2010.07.12

W杯決勝記念写真!?

100707dutchspanish_2 先日Bunkamuraザ・ミュージアムのショップで、思わず買ってしまった、かわいいフィギュア。向かって左のフィギュアはオランダ人の画家heart04、パレットと筆を持っています。右のフィギュアはスペイン人、ズボンの後ろのポケットに筆を差しています♪

そして、長く楽しませてもらいましたが、睡眠不足の累積が限界に達した今日の早朝、ついにオランダ-スペインの決勝戦が行われましたsoccer

日本戦のときにもイラっとさせられたオランダのMFのラフプレー(準決勝まで切れ味最高だったスナイデルではありません)は、決勝でも健在。いい感じでパスを回していい形で攻め込んでいるのに枠をはずすスペインの攻撃もあいかわらずでしたが、延長に入って、オランダのDFが累積レッドで退場になり、延長の後半に、スペインがやっときれいにゴールを決めました。イエローがたくさん出たのも、疲れでキレがいまひとつだったせいかもしれませんが、両チームとも気迫にあふれ、ロッベンのスピード、両キーパー、特にスペインのキーパー、カシージャスの超ファインセーブはすばらしかったと思います。最後の最後に決めたのは、「なぜ打たない!」のイニエスタ(喜んでユニフォームをぬいだためにイエローカードbleah)でした。スペインがオランダに、バックでの無駄なパス回しをさせなかったのもよかった。日本の審判2人はサブとして決勝を経験できたし、西村さんはベンチの興奮をおさえているところが映ったし♪審判もメダルをもらえるんだ~♪

| | コメント (0)

2010.06.25

サムライ・ブルー

10:20に寝て、3:20に起きて応援した甲斐がありました!すばらしいsoccer

ワールドカップ、普通に放送してくれる試合はほとんど見ています!毎晩のように2試合!さすがに3:30からの試合は(-_-)zzz。今回初めて早起きしました。

今、BS1でもう一度試合を見ていますhappy016分の頃と8分の頃、遠藤が監督のところに行きました。監督からの指示かと思われましたが、試合後の監督の談話によると、遠藤からシステムの変更を進言したようです。13分、MFの長谷部が上がって打ったのも、積極的に行く決意が感じられました。17分、本田のFKが決まるところを生で初めて見ました。これで足が速いといいのに。松井のボールを持った時の動き、長谷部の身体を張った守備、長友は足が速い。気迫の川島は同じミスをしない…。阿部の動きを見たいと思っていますが、画面に突然現れ、いいときに画面から切れてしまいます。遠藤のFK、赤い壁が高い。そこにはまっている阿部と長友がかわいく見える。遠藤のコロコロではないキック、きれいでした。日本は反則が少ないそうです。イエローも3試合で3枚、今回の2枚も本当の反則でもらったわけじゃないし。

テレビで見ていて、サムライ・ブルーは、さほど好みの色ではないと思っていました。イタリアのユニフォームみたいな青だといいのに、なんてね。オランダ戦のPVを埼玉スーパーアリーナに見に行ったとき、インクみたいな青が好みだと思って買った青いTシャツを着て行きました。で、まわりの人が着ているユニフォームを見たら、私のTシャツとそっくりの色でした。なんだか自分の色感覚がわからなくなってきたcoldsweats01

バックのセンターをしている高校生の娘は、先日の公式戦で1-0で勝った後、キーパーから「完全にお世辞が入っているけど闘莉王が前にいるようだったsmile」と言われて、まんざらでもなさそうでした♪

| | コメント (0)

2010.01.01

トラ年です♪よろしくお願いします(*^_^*)

20100101nenga_2 昨年は、ペンは、ある程度使いました。でも、小さい紙ばかり。

色鉛筆で色を塗ることは、ありました。が、水彩絵具が干上がっています^_^;

早く「塗り初め」をして、カサカサパレットに潤いを与えなければ♪

昨年1年間、更新も少なかったのに、おいでくださったみなさま、ありがとうございました。見てくださる方がいらっしゃることに、感激しています。今年もよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2008.10.04

おかだの とらの ゆめ

081004toranoyume_2 トラ好きlovely

Tigersbaseball & 大河亞art

中間テスト目前の中3の娘に代わって、2つの高校の学校説明会に出席し、そのついでに、と言うにはまるで遠いのですが、ついに北浦和駅のそばにある埼玉県立近代美術館に行ってきました!!!

閉館時間の1時間前に到着、ウィリアム・モリスの初期作品等が展示された「アーツ・アンド・クラフツ展」(20世紀の工芸・デザインの展開に大きな影響を与えた工芸の革新運動)はパスして、MOMASコレクション(近代美術館企画の常設展)の部屋で、「立石大河亞のワンダーランド」を見ました。

081004tsubofuji_2 小さな部屋に、初期の作品や読売アンデパンダン展に出せなかった作品(ネオン管による富士山)の構想図、イタリア時代の科学雑誌や住宅雑誌の挿絵や広告の原画など、その後の作品やまんがを彷彿とさせるもの、絵巻物、昨冬の森美術館「六本木クロッシング」でもお目にかかった「壷富士(1991年)」→などの他に、絵本「とらのゆめ」の原画が数枚ありました。ガッシュで描かれていますが、色も美しい。迷路やだまし絵など、ありえないものをどうしてこんなにリアルにファンタスティックに描けるのでしょうか。

ところで、なかなか厳しい状況が続いていますが、岡田の虎とトラファンのゆめがかないますようにheart01

| | コメント (0)

2008.04.12

もっと力を!描きたい

080412mrkanemoto2000h 阪神タイガースのレフトで4番、金本知憲選手

baseball2000本安打、おめでとうbaseball

2000本安打を打った瞬間の新聞の写真を見て描きました。でも、腕の絞り具合といい、カラダのひねりといい、足の踏み込みといい、もう全然違う。単なる素振りにしか見えないのが残念(これでも、そのあたりを意識しながら、1度描きなおしましたsweat02

どこが違うのか、テーブルに置いて見比べていたら、夫が「金本を描いたのか~」と言ったので、「えっ、金本選手に見える?!」と、喜んだものの、横に「祝2000本」と、書いてあるものねcoldsweats01

*

*

| | コメント (0)

2008.03.23

野球日和♪

080323tigerssakurai_2 今日もスケッチ日和でした。近所の桜の木も心なしかピンクにんったきたようなcherryblossom

でも、今日は、東京ドームで、阪神タイガースのオープン戦(かなぁ?相手は米のアスレチックス)。久しぶりに見たタイガース。今日はちょっと、ちょっと、ちょっと・・・来週から開幕なのに、ちょっと、ちょっと、ちょっと・・・baseball

応援に忙しくて、描いている場合ではありませんでしたが、取り急ぎ1枚だけ。一番近くに見えるレフトの選手の背中。右腕が変ですねsweat02金本選手に代わって後半は桜井選手でした。タテじまがよく見えなかったので、白いユニフォームになってしまいました。

080323tigersdorayaki ドラ焼きです→

焼印で入れられた虎の顔がちょっとくずれていたので、少しハンサムに描いてみましたlovely

| | コメント (2)

2007.02.06

写真からスケッチ

スケッチクラス第2回は、冬場のお楽しみ、写真からスケッチ。ところが、スペシャルゲストの高橋広さんが、原画をたくさん持って参加してくださったので、大半は、自分で描くよりも高橋さんの手元を見ていました。遅れて行ったのに、みんなが遠慮して空いていたお隣の席に座ったから、もうラッキー♪高橋さんは、元漫画家で、スケッチの先生もしていらっしゃいます。私的には少年野球スケッチで有名でしたが、風景スケッチもすばらしいし、描きまくりクロッキーもすごい。毛筆タイプのペンを駆使して、かなり太い輪郭線から、繊細な髪や影の線まで、ホントにこれ1本!?という感じです。描きあがった線は躍動感がありますが、描きこんでいる時には、かなり緻密な感じでした。シャイな感じの高橋さん、横からの勝手な質問にいろいろ答えてくださって、どうもありがとうございました♪

070131photosketch_1 そんなわけで、教室ではスポーツ雑誌を見ながらプチ中でささっと描いただけで終わりました。家に帰ってから、プチ細で影を入れてみました。サッカー選手の筋肉ってすごい!そして表現するのはむずかしい。一部、サイボーグのようになってしまいました。なお、誰を見て描いたかは、あまり気にしないでください。こう見えても、中央の人も日本人です。

| | コメント (4)

2006.06.23

ありがとう Zico!

20060623zico 似ていないけれど、感謝をこめて。

4年間で完成しなかったのは残念だけど、自分で考えて動ける選手を育てようとしてくれた。

ブラジルのスーパースターZicoが、アントラーズの時代からずっと、本当に一所懸命日本のサッカーを育ててくれたと思う。

采配についてはいろいろあるかもしれないけれど、中村俊輔選手の言葉を聞いていたら、Zico監督に言う言葉は、

 

4年間、おつかれさま、Zico!ありがとう、Zico

| | コメント (0)

2006.03.31

残念でした…

日からプロ野球セ・リーグが開幕です。そこで…

Mybook050922_1 Mybook051002_1 Mybook051004_1 Mybook051007_1

2005.09.21.13勝目! 09.29.優勝!最多登板!  10.04.         10.07. Mybook051008

秋、スポーツ欄に載っていた写真を見ながら、気分よくマイブックに描いたもの。新聞の写真は、荒くて線が見えにくいのです。という言い訳をしつつ、誰を描いたのか、わかる人はわかってくれるでしょう、背番号を見ればね♪やっぱり描いていて楽しいのは動きのある写真です。実物を見て描けるようになりたいものです(^。^)V

幕1勝目を祝したかったのですが、残念(--;)

を取り直して、右は、昨年の日本一に敬意を表して♪独特の力強いフォームがお気に入り。マイブックのパノラマ描きです。

| | コメント (2)