« 冬のふくしまっ子リフレッシュ | トップページ | デジタルデザインの講義を受けてきた »

2014.05.17

今年も弦楽アンサンブルの発表会♪

Photo_2 今年も弦楽アンサンブルの発表会がありました。

プログラム表紙のイラストを依頼されるのは、とてもありがたく、うれしいことですhappy01
が、年々、描き上げるのが遅くなる感じがしますthink

演奏する曲の作曲者を主役に、曲のイメージや、作曲者のエピソードなどから、デザインしていますが、ぴんとくるネタさえあれば、描くことにそれほど時間がかかるものでもないのですが、なかなか描き始められません……
やっぱり、日ごろ描いていないからですねcoldsweats01

ドボルザークは、蒸気機関車が大好きで、プラハに住んでいたころは、ひまさえあれば駅に蒸気機関車を見に行っていたそうです。型番にもこだわるほど見た目も好きだったらしいのですが、やっぱりあの音、あのリズムが大好きだったそうです。
弦楽セレナーデの中でも特に速くて難しい部分が、蒸気機関車の走る音に聞こえてきました!

noteプログラム
「調和の霊感 作品3 第1番」ヴィヴァルディ
「リュートのための古風な舞曲とアリア」レスピーギ
「セレナーデ Edur(弦楽セレナーデ)」ドボルザーク

|

« 冬のふくしまっ子リフレッシュ | トップページ | デジタルデザインの講義を受けてきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬のふくしまっ子リフレッシュ | トップページ | デジタルデザインの講義を受けてきた »