« 前へ | トップページ | 工作しました »

2013.03.27

ふくしまっ子リフレッシュ

20130327_2
世田谷区のボランティア団体が主催し、区が共催して、長期休みごとに、ふくしまっ子たち(とその家族の方)に、区の施設に宿泊して思いきり外で遊んでもらおうという催しが開かれています。私たちのおはなし会グループは、この企画に直接参加はしていませんが、ささやかなお手伝いとして、昨年の夏休み、そして今回、宿泊施設での夜のお楽しみイベントのひとつ、「おはなし会」をしてきました。

幼児から小学生までが楽しめることと、春の季節感をたっぷり届けられることを考えて組んだプログラムです。この日は、ふくしまっ子たちが世田谷に到着して2日目、桜が満開の広い公園でたっぷり遊んで食べて…という予定が、あいにくの冷雨で、博物館などに行ってきたそうです。おはなし会をする部屋でも、夕食前にはここでお絵かきをして遊んでいたようです。そして夕食後、2歳前~小学3年生までの10人の子どもたちと、お母さん方が集合してくださいました。

目をきらきらさせて「おはなし会」に参加してくれた子どもたち、広い広い福島の空の下で思いきり遊べる日がきますように。そのためにできることは何でしょうか。

昨秋のスケッチの色塗り、まだです( ̄Д ̄;;

|

« 前へ | トップページ | 工作しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 前へ | トップページ | 工作しました »