« 絵本作家 飯野和好さん♪ | トップページ | ピースいわて復興市 »

2011.05.05

泳げ、青いこいのぼり!

Photo 東日本大震災関係のニュースの中に、『青いこいのぼり』という記事がありました。
宮城県東松島市の高校3年生の男の子が、津波で亡くなった5才の弟のために、自宅のまわりのがれきの中でみつけた青いこいのぼりを、津波が来ない高い空に泳がせたいというもの。
子どもの日のニュースでは、弟くんと、幼くして命をおとした子どもたちのために、全国から届けられた、たくさんの青いこいのぼり(子どものこいのぼり)が、空を泳いでいました。
.

このこいのぼり型の枠は、児童館の「こどもの日スペシャル」というイベントの中の、おはなし会コーナーで、紙芝居風に演じるために作ったもの。私が作ったこいのぼりの衣装は、元気な赤にしましたが、青に着替えさせてみました。

* こいのぼりの形は、「どれみふぁシアター」(新沢としひこ著/学習研究社)より

Photo_2

|

« 絵本作家 飯野和好さん♪ | トップページ | ピースいわて復興市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絵本作家 飯野和好さん♪ | トップページ | ピースいわて復興市 »