« 絵本!がんばろう! | トップページ | 紙芝居、できました! »

2011.04.03

我が家の節電グッズ

20110403eco01 手箒です。大きい箒は持っていません。

.

世田谷区とお友だち、世田谷区民健康村の群馬県川場村に、家族で遊びに行ったときに買いました。もう4、5年前になるでしょうか。

実は、すぐにも使おうと思って買ったのに、それからずっと、飾り物状態でしたcoldsweats01

ところが、今回の地震後、無精者の私も本気で電気を節約する必要性を感じ、やっとこのかわいい箒が日の目を見ましたsunあれから、掃除機を使っていません。ガスストーブ、石油ストーブのフィルター掃除には、とりあえず掃除機が必要ですが、あれからは、暖房をがまんしているので、フィルター掃除の必要もありません。そして、何より驚いたのは、場所によっては、掃除機よりもこの小さい箒のほうが、きれいになること!低いソファの下や、エレクトーンの足鍵盤の間なども簡単に掃除できます。かゆいところに手が届く感じhappy01

誇りが舞いあがらないように茶がらを使うということを聞いたことがあったので、フローリングの掃除には、ハーブティーがらをまいてみたら、床によいのかどうかはわかりませんが、ほこり対策としては、十分OK♪軽いし、コードが付いていないので、どこにでも、すぐに持っていけます。私のように無精な方は、あまり見たことがありませんが、もし、いらっしゃったら、お勧めですgood

|

« 絵本!がんばろう! | トップページ | 紙芝居、できました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絵本!がんばろう! | トップページ | 紙芝居、できました! »