« 災害お見舞い申しあげます | トップページ | 絵本!がんばろう! »

2011.03.20

絵本!がんばれ!

20110320 私は、所属しているおはなし会(素ばなし・絵本・紙芝居など)のグループの活動ブログの管理人をしています。個人のブログではありませんが、絵本に関することだったので、書かせていただきました。
.
.
sun・・・おはなし会ブログにアップした記事より・・・sun小さい文字)は、この記事で追加したものです。
岩手県の内陸部で、すでにライフラインが回復したH市に住む知人(岡部慶子先生のことですsun)のブログで知りました。
H市から、地震と津波で甚大な被害を受けたO町やK市に入った人が、毎日、自転車で避難所を回って、必要なものを直接聞き取り、どこで何が必要かということを午前中にツイッターで流し、それを読んだ人が、必要とされるものを昼までにH市内にある事務所に持っていくと、午後、仕分けと積み込みが終わり次第、小型トラックで、夜までに現地に届ける、という活動をしているそうです。
活動初日はとにかく食料、防寒のもの、翌日は下着や衛生用品、3日目、野菜や下着類、やかんと共に避難所から希望が出ていたのが、絵本など、子ども向きの本でした。
写真は、知人(しつこいですが岡部先生のことですsun)が事務所に持っていき、O町の避難所に届けられた、子ども向きの本(岡部先生が私に代わって買ってくださった絵本も入っていますsun)です。
この本たちが、避難中の子どもたち、そしておとなの方たちの力になってくれますように。
.
岡部先生の活動状況は、スケッチ日和通信sun 

|

« 災害お見舞い申しあげます | トップページ | 絵本!がんばろう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 災害お見舞い申しあげます | トップページ | 絵本!がんばろう! »