« W杯決勝記念写真!? | トップページ | おかえり~♪ »

2010.08.01

春草HaruKusa 塗りました

201005harukusa_2 久しぶりの色塗り、全紙の1/2サイズ、時間がかかりましたsnail

塗る時間ももちろんですが、色を選ぶのにも時間がかかります。細切れの時間しかとれませんので、テンションを切り替えるのにも毎回時間がかかりました。

まず、空の色から。春の空なので、基本的に空の色として使ってきたウィンザーブルーよりも、あたたかい色味のウルトラターコイズライトに決定。その代り(?)、池(道でも川でもありません)の色をウィンザーブルーで塗ってみよう。ここまで書いたところで、ふと、絵具をひっくり返して色名をチェックしたら、私がウィンザーブルーだと思っていた色は、コバルトブルーだったwobbly私はウィンザーブルーだと思い込んで、いつからコバルトブルーで塗っていたのでしょう???

草木の葉は、メイグリーン(シュミンケ)、サップグリーン(途中からフッカーズグリーン)、ビリジアン(途中からウィンザーグリーン)と、イエロー、カドミウムオレンジ、ウィンザーブルー改めコバルトブルーの塗り重ね。今回、特にコバルトブルーがお気に入り。大活躍しています。久しぶりにオリーブグリーン(いい色だけど透明度が低い感じがして私にとっては使いにくいのです)も使ってみました。ここ数年気に入っていたサップグリーンとビリジアンは、あまりに古くなりすぎたのか、うまく色が出てくれなかった。最初は紙(アルシュ)との相性かと思っていましたが、どうも絵具がガチガチになってしまったようでcoldsweats01

草と草花が主役なのに、線描きのときに何よりもロープが目立っていたこの絵、色を塗っても、やっぱりロープが目だっていますbearing

□追記08/05

8/1の朝、水張りをして団扇で乾かし、午後、駆け込みで世田谷区民絵画展に応募しましたdash

一昨年、自分なりに進化させ、満足した作品で、「佳作」をいただき、次に応募するのはもう一段階進化させてからという気持ちがあったことと、その気持ちとは裏腹に描きまくりとは程遠い状態であったことから、昨年は応募しませんでした。今年は、線を描いた絵は完成させるというkeiko先生との約束もありますので、完成させるきっかけとして、応募するかもしれないことを目標にしました。当然進化はしていませんし、気になる部分もありますが、色や塗り方でチャレンジした部分もあり、自分では結構気に入った作品になりましたので、持っていっちゃいました。

で、早くも結果が届き、「佳作」でした。まずは、素直に喜びます。

第34回世田谷区民絵画展は、9月29日(水)~10月3日(日)、世田谷美術館・区民ギャラリーです。

□10/11 原画が戻ってきたので、スキャンしなおして、画像を差し替えましたhappy01

|

« W杯決勝記念写真!? | トップページ | おかえり~♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« W杯決勝記念写真!? | トップページ | おかえり~♪ »