« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010.05.31

ひさびさ~~~の

100529showaparkm_2 ひさびさの東京野外スケッチの会♪そして、私にとってもひさびさ~の野外スケッチ。もうひとつ、ひさびさ~~~2度目の昭和記念公園でのスケッチでした。かわいい坊や連れ(お義母さまがつき添い)のkeiko先生や、Sさんをはじめとするスケッチ仲間と同じ空気を吸いながらスケッチをするのは、楽しかった~~~!いまひとつのお天気はまったく気になりませんでした。

私がはじめてペンスケッチをしたのは、2004年1月~3月のあわたさちこ松陰コモンズ教室。その後、岡部慶子池袋教室で2期。この2期目2004年秋に描いたのが、「昭和記念公園の秋」。今回、keiko先生いわく「あの頃から、まだ続けている人がいたんだ~happy01」って、もちろんいますが、気合を入れて続けている人は、みなさん、教室をもって先生をしていたり、永沢教室で活躍したりしています。こんなに細々ひっそりこっそり続けている人は、もういないかもしれませんね。

居心地のよさそうな水際、木陰の草むらに呼ばれて、ぺったり座り込み、実物大スケッチ(リハビリスケッチにお勧め)をしました。見れば見るほどチャーミングな草たち(ヒメジオン、ブタナ(タンポポモドキ)、ヘビイチゴ、コメツブツメクサ、ヘラオオバコ…なんだか残念な名前が多いけど、実物はみんなステキlovely)を描きながら、6年近く前の昭和記念公園スケッチの講評会で、永沢先生から言われた、「手抜きの線」という言葉を思い出していました。今回は、手抜きの線は描かないぞ、ということで、スケッチ会当日に描き込めなかったところを、もう一度現地に行って描いてきましたよ!午後は仕事なので、2時間くらいしか滞在できませんでしたが、その日はお天気もよく、雲がもくもくしていて、鳥のふんが落ちてきて、すてきなスケッチ日和でした。

| | コメント (0)

2010.05.21

かわいいでしょ?!

20100521 またまた、おはなし会グッズを作りました!と言っても、今回はオリジナルではなく、藤田浩子さんという、とても楽しい語りをされる方が考案された牛乳パックによるパズル絵本(「続おはなしおばさんの小道具」一声社)の絵を使わせていただいて、拡大コピーしてボール紙の土台に貼り、色は、自分の好きな色で塗りました。クーピーを使ったぬり絵ですが、配色やグラデーションにはスケッチャー魂を込めて仕上げたつもりhappy01

知っているようで知らなかったり後世に作られた,五月人形的イメージだけが独り歩きしている「桃太郎」の、本来の素朴なバージョンを小さい子に伝えるのに、ちょうどよいストーリー展開だと思いました。よろいや刀を使わないところが、気に入っていますgood

いずれは、私が生まれた岡山県伝承の、寝太郎型と呼ばれる「桃太郎」を、素ばなしで語ってみたいものです。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »