« トラ年です♪よろしくお願いします(*^_^*) | トップページ | キリスト教美術の2000年 »

2010.02.15

模造紙にマジックで描きました

Photo_2 冬休みの工作(?)で、寅年にちなんで、「トラのはじまり」というカンボジアの昔話のペープサートを作り、保育園や小学生のおはなし会で演じてきました(^^ゞ

国をまもるために、遠い国のえらいお坊様の弟子となって、法術の修行をした、王さまとお妃さまと侍従と4人の大臣が、国に帰る途中で深いジャングルに迷い込み、食べ物もなくなり、習い覚えた「姿をかえる術」を使って、1頭の誰も見たことのない猛獣に姿をかえる。ジャングルの小さなけものを食べて生き延びながら出口をみつけ、国に帰ったら元の姿に戻ればいいと思っていたら、ジャングルの王者トラの生活が楽しくて、国に帰ることを忘れ、ついには自分たちが人間であったことも忘れてしまうのです。

Photo_3 頭(王さま)はティッシュの箱、他は牛乳パックで作り、黄色いガムテープと黒いビニールテープでトラもように、上からかぶせる人の絵はパソコンで描きました。トラに変身するときは、人をはずして磁石で合体させています。

背景の絵は、4つ切りくらいの大きさがほしかったので、模造紙に、太いマジックでささっと描いてみました。マジックは先が長方形なので、描く向きによって太さが変わり、最初はとまどいましたが、気にせずスイスイと描いてみると、けっこう楽しくておもしろい(*^^)v大き~い水彩紙に太~~いペンで描きたい気分になりました。

|

« トラ年です♪よろしくお願いします(*^_^*) | トップページ | キリスト教美術の2000年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トラ年です♪よろしくお願いします(*^_^*) | トップページ | キリスト教美術の2000年 »