« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年4月

2009.04.08

モチーフ探してさまよって

090408canalcafem_2 3月のTOKYOスケッチ会~神楽坂~は、都合によりスケッチ後の講評会だけの参加であったため、1ヶ月遅れで、ひとりスケッチ会に行ってきました。

頃は4月初旬、少しでも桜が入るといいな、程度の心積もりで、飯田橋に向かいました。予想通り、外堀沿いの桜も満開cherryblossomではなく、盛りを過ぎていました。

午後は仕事があるので、9時半から12時の2時間半勝負(翌日2時間程度の延長戦は可能)。だから、紙は久しぶりのF4、神楽坂の坂道は上らず、飯田橋駅から5分以内の距離でいい物件を探して歩きました。

向こう側はほとんど葉桜なので、まずはピンク色のこちら側に来たものの、ただアスファルトの歩道があるだけ。それなら向こう側へ、そして、ピザ屋さんの裏側のトタン屋根が気に入ったので、即描き始めました。でも、1時間ほど描いてみると、描きたかったビール箱とかこわれたイスなどは、紙からはみ出てしまい、ちょっと息切れ。

気分転換もかねて10分ほど散歩しようと、またピンク色の側に来てみると、1時間前にはすっきりと整備された普通の歩道だったところが、人だらけ。CANAL CAFE(昔は外堀の手漕ぎボートの船着場。3月のスケッチ会の集合場所でもありました)が11時に開店するのを並んで待つ人々の列でした。バックは桜。もうこれは、描くしかないでしょう。もう少し寄りたかったのですが、外堀通り越しに描くしかないので、そこは我慢、外堀通りに顔をつきだして、描きました。暑くて太陽に顔を直撃されて、すっかり日焼けhappy02

↑桜がほんのりピンク色に見えるのは、画面上だけの細工です。ああ、桜のあの色、うまく塗れるでしょうか?!

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »