« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009.01.24

シメGoRoShi~!?

090124gjumaruyumenoshimam ←塗りかけの携帯写真です

TOKYOスケッチ会1月は、寒さに耐える根性試しthink、ではなく、ぬくぬくしっとりの夢の島熱帯植物館でした♪夏には不快指数を上げる湿度の高さが、パリパリ乾燥の冬には、なんて心地よいのでしょう、描きながら口元がにやけてくるような気持ちよさでした。

一目ぼれしたガジュマルに張り付いて、るんるんるんと描いているところに、館内ガイドツアーご一行様が回ってこられたので、ちょっと下がって手を止めていたら、聞こえました。ガジュマルって、別名「シメGoRoShiの木(変な検索にひっかかりたくないので漢字を書き換えました)shock」と呼ばれているんだそうで……。なるほど、一見本体かと思われた太い部分が、妙にスカスカ。でも、一体化していて、どこまでが本物のガジュマルなのか、よくわかりませんでした。

| | コメント (0)

2009.01.02

合言葉は「まめ」!

2009happynewyear

昨秋は、なかなかスケッチに行けず、色塗りも仕上げ(られ)ず、更新が滞ってしまいましたbearing絵を描いている無心な時間は大好きですが、気ぜわしいと逆にますますグータラしてしまう自分を(毎年)反省think年賀状も、今年は苦肉の策の、1年間のかき集め……ですcatface

元旦に、家族でお節もどきを食べるとき、「まめで暮らせるように黒豆を食べなさい」と言うと、高校受験生の娘に「まめに暮らすじゃないの?」と言われました。どちらも正解ということで、健康に感謝しながら、積極的に活動的に、なるべく手を抜かずに生活したいと思います。

みなさまも、まめな、よい年になりますようにhappy01

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »