« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008.11.18

窓から見えるへんなやつ

081118cocoon

| | コメント (0)

2008.11.16

凄みのある絵

20081116issan 銀座の画廊で開かれた、ISさんの個展に行ってきました。

←これ、ペンスケッチ+透明水彩です。中国の麗江の屋根、屋根、屋根です。

ヨーロッパの乾いた空気よりも、アジアの湿度、濃厚な空気がお好きなのだと、思います。

サインペンや透明水彩の軽さとは対極にあるような重厚な質感です。凄みのある絵を描きたいそうです。凄いです。

| | コメント (0)

2008.11.09

生きている絵

081109tasan ぜひ見たかった、ベトナム在住TAさんの横浜での2回目の個展、なんとか最終日に行くことができました。

込み入った街並みや、街中で生活する人々、元気に駆け回る子どもたちが、生き生きと描かれている絵にひきつけられます。

← 一方、山の上に住む少女(部分)のなつかしいこと。

TAさんは、細い線でさらっとスケッチしているように見えるので、こちらも構えずに素直に絵の世界に入っていくことができますが、実際には、何枚も何枚もスケッチして、自分の気持ちがのっていない絵や線の硬い絵は、全部ボツにされているそうです。

2年前にもすごいと思いましたが、今回、ぐっとパワーアップしていて、やわらかさの中に強靭さが感じられました。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »