« 「出会う」 | トップページ | 色々試してみました! »

2008.10.04

おかだの とらの ゆめ

081004toranoyume_2 トラ好きlovely

Tigersbaseball & 大河亞art

中間テスト目前の中3の娘に代わって、2つの高校の学校説明会に出席し、そのついでに、と言うにはまるで遠いのですが、ついに北浦和駅のそばにある埼玉県立近代美術館に行ってきました!!!

閉館時間の1時間前に到着、ウィリアム・モリスの初期作品等が展示された「アーツ・アンド・クラフツ展」(20世紀の工芸・デザインの展開に大きな影響を与えた工芸の革新運動)はパスして、MOMASコレクション(近代美術館企画の常設展)の部屋で、「立石大河亞のワンダーランド」を見ました。

081004tsubofuji_2 小さな部屋に、初期の作品や読売アンデパンダン展に出せなかった作品(ネオン管による富士山)の構想図、イタリア時代の科学雑誌や住宅雑誌の挿絵や広告の原画など、その後の作品やまんがを彷彿とさせるもの、絵巻物、昨冬の森美術館「六本木クロッシング」でもお目にかかった「壷富士(1991年)」→などの他に、絵本「とらのゆめ」の原画が数枚ありました。ガッシュで描かれていますが、色も美しい。迷路やだまし絵など、ありえないものをどうしてこんなにリアルにファンタスティックに描けるのでしょうか。

ところで、なかなか厳しい状況が続いていますが、岡田の虎とトラファンのゆめがかないますようにheart01

|

« 「出会う」 | トップページ | 色々試してみました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「出会う」 | トップページ | 色々試してみました! »