« ちょっとラッキー♪ | トップページ | 生きている絵 »

2008.10.19

新宿・横浜・三鷹・押上

081013yokohamaisetatsumon 土曜日、新宿永沢教室展が開かれている新宿の世界堂へ。18人分の全紙+いろいろなサイズの新宿スケッチを、おなかいっぱい拝見しました。

休日の月曜の午後、AKさんの個展が開かれている、元町・中華街駅から程近いギャラリーへ。猫も雑貨も横浜周辺の風景もハワイも、どんなジャンルでも描かれる上に、丸みのある線ときれいな色。私の一押し、横浜中華街の路地の絵も、ふわっと明るい。

続いてSさん、Mさんと横浜スケッチの予定でしたが、Sさんとは手違いで会えなかったので、Mさんと二人で案内図を頼りにきょろきょろ。観光気分で外人墓地の中に入ったり、クラシックな建物を眺めたりしながら、坂を下って元町へ。遅めのランチを食べ、小物のお店などをのぞき、結局振り出しに戻って、AKさんの個展会場のはす向かいにある千代紙の店「いせ辰」さんでのんびり千代紙を購入。店主さんが、快くスケッチをOKしてくださったので、Mさんは急いでスケッチ開始!私はあまり時間もないし、どうしようかな、とお店をながめていたら、店主さんの姿が見えた!速攻でSMサイズにスケッチ。続けて、のれん、引き戸、庭木を描き足して・・・、小さいサイズなのに太くなったプチ中1本で描いてしまいましたが、これも自分らしくて、いいかなbleah

水曜日、仕事の帰りにダッシュでMYさんの個展が開かれている三鷹のギャラリーへ。永沢先生、keiko先生に遭遇してびっくり。四方の壁に全紙がずらっと並んでいて、さらにびっくり。MYさんは、描きたいもの、塗りたい色をパワー全開で追求していらっしゃいました!

そして土曜日の夕方、出先から思い切って、SWさんの個展が開かれている押上に向かいました。ここでまた永沢先生、そして、先月も今月も行けなかった梅舎茶館の教室を終えた阪場先生がいらっしゃっていて、びっくりcoldsweats01みなさんが帰られた後、天真庵のおいしいコーヒーをいただきながら、SWさんを独占して、ゆっくりじっくり見せていただき、いろいろお話を聞くことができました♪ご本人は、もっと楽しくさらっと描きたい気持ちも半分あるような口ぶりでしたが、見る側からすると、このままぐいぐいいっていただきたいような・・・

|

« ちょっとラッキー♪ | トップページ | 生きている絵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとラッキー♪ | トップページ | 生きている絵 »