« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008.08.18

秋の気配

20080705tsukishimariver_4 昨夏、岩手と宮城を旅したときに、お盆が来ると東北は夏が終わると聞きましたが、昨日今日は東京も、あの酷暑がうそのよう。

月島でスケッチしたときには、ついに完璧な夏が来た!と思っていましたが、ダラダラとバタバタを繰り返しているうちに、秋が近づいてきたようです。オリンピックも残り少なくなってきました。

そして、やっと月島川に色が付きました。水彩紙のコンディションが悪く、昨夏ご近所のスケッチを塗ったときと同じ、水を含むとグレーのぶつぶつが浮き出すという症状が出てしまい、水をたっぷり含ませて塗ることができませんでした。水にしては濃く塗りすぎたかな、と思います。さざなみのつもりがうねりになったのは、紙のせいではありませんsweat02

プランターの陰で釣りをしているのは、この船の持ち主のおじさん。プランターの花がきれいですね、と言うと、「胡瓜もあるよ。屋根の上にあるのは西瓜だよ。日当たりがいいからどんどん育つよ。」と言われました。プランターをのせた船にひかれてここを描いたので、この絵のタイトルは、「胡瓜もあるよ・月島川」という、誰にも理解してもらえないものに決定!たくさん収穫できたかなheart

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »