« 怖い(?!)絵 | トップページ | 楽しく悩む »

2008.05.16

ヴィーナスさん、こっち見すぎ!?

080516venerediurbino

downwardleftの不気味な絵のお口直しに、「ウルビーノのヴィーナス」さんの入場券です。上野の国立西洋美術館に、金曜日の帰りに駆け込みで見てきました。

downwardleftでも書いた「芸術新潮2008.04 ヴィーナス100選」も、彼女がやってくることを踏まえた特集だと思います。見開きの大きな写真に誘われて、さらに某ベテランイラストレーターさんもブログでぜひ右脳で見るように!と絶賛されていたので。

実際にお目にかかったヴィーナスさんは、顔や目線が470年の年月を超えて生々しいというか、想像の余地がないというか・・・肌は、本当にきれい。描いたティツィアーノも、彼に依頼した人も、リアルな生々しさを求めて、それが実現された作品なのかな・・・あ、これって左脳で見ている?!

帰りに池袋を通って、池袋コミカレの佐藤麻衣子教室のロビーギャラリー展にも寄ってみました。色遣いや塗り方が、まさに麻衣子先生直伝! という感じの力作揃いでした。

|

« 怖い(?!)絵 | トップページ | 楽しく悩む »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 怖い(?!)絵 | トップページ | 楽しく悩む »