« 派手かなぁ?! | トップページ | もっと力を!描きたい »

2008.04.11

永沢まことトークショー覚書

絵の原点は、道にしゃがんで実物を見て描く

080411mrnagasawa_2 artスケッチの心構え

 diamondモチーフを自分の目でながめる(周りの情報に惑わされない/色を抜いて形を見る)

 diamondモチーフに共感する(相性が合う相手をみつける/好きになっても距離感は必要)

 diamond決断-最初の線を逃さない

artスケッチ(=写生)をディナーにたとえると

 diamond線が8割。線描きはメインディッシュ

 diamond色はデザート。メインディッシュをデザートで補うことはできない。デザートの気分で塗ると、よい色が塗れる。

いつもバッグに入っているプチ細と文庫本ノートが、ないhappy02仕方がないので、手帳の裏表紙にボールペンで落書きしましたcoldsweats01花瓶に挿してある山吹の中で、共感できそうな子をみつけて大きな虫眼鏡でながめてから、一気に描き始めるところ。一重の小さい山吹の花が、手のひらサイズの線描きになりましたhappy01

|

« 派手かなぁ?! | トップページ | もっと力を!描きたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 派手かなぁ?! | トップページ | もっと力を!描きたい »