« もっと力を!描きたい | トップページ | 線と色に心をこめて »

2008.04.13

横浜スケッチ武者修行♪

080412yamashitakohenm 師匠転居により昨年末に惜しまれつつ終了した岡部自由が丘水曜教室のスペシャル生徒であったSさんのご案内で、横浜スケッチsign03

実は、教室でもなく一人でもない野外スケッチは、初めて。横浜でスケッチするのも初めて。しかもSさんは、自分のワールドを完成度の高い作品に仕上げる名人。かなり緊張heart01

岡部教室時代の仲間4人で、日本大通り駅に集合。横浜スタジアムから伝わってくる阪神戦のオーラを感じながら、至れり尽くせりのSさんに、歴史的建物や大桟橋など、ぐるっとガイドしていただき、いよいよそれぞれ好きな場所でスケッチ開始heart01

私にとってはハードルの高い建造物やストリートは、また今度のお楽しみにとっておいて、ねらいはスケッチ後の集合場所である山下公園、という安直な(?)選択でしたが、その割りに、描きはじめるまで時間がかかりました。氷川丸をしばらく眺めていましたが、こんな建造物は鉛筆でガイドラインを引かないと私には無理、ということで断念。公園の木の根っこに座って、バックに海とベイブリッジを入れて・・・などと考えながらスケッチを始めたものの、描きたくなる人にフォーカスできず・・・sweat02

紙を変えて、向きを90度変えてみると、親子でボール投げをしている♪すごく楽しそうだけど、女の子動きすぎ!と思いつつ、とにかく女の子を描いてみる♪線も動きも硬いけれど、もう水彩紙を無駄にしたくないし、このままGOheart01飛んでいるのはカモメです!右手前はブタではありません!木の葉と芝生に変な力が入りすぎてしまいました。真っ黒・・・sweat02

|

« もっと力を!描きたい | トップページ | 線と色に心をこめて »

コメント

この木々と芝生の密度、
人物のゆらりとのびのびした線、
すごく好みです。
右手前はたしかにブーちゃんに見えますが
色でなんとかなるでしょう。
いっそブーちゃん色だと面白いbleah

なんというか、塗りたい!と思わされる一枚です。線に身をゆだねられそう。
次回ぜひ、原画見せて下さい!!

投稿: keiko | 2008.04.29 20時28分

>keikoさん
わ~い、keiko先生に好みと言われて感激heart04
ブーちゃん犬は、実際かなりブーちゃん色だったの。どうしようsweat02
本物のブーちゃんのほうが、ピンクがかっているかな・・・?
次回に持っていけるよう、連休中に完成させますsweat01

投稿: mitch | 2008.04.30 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もっと力を!描きたい | トップページ | 線と色に心をこめて »