« とにもかくにも初づくし | トップページ | 本田さんのスケッチ展 »

2008.03.10

TOKYO野外スケッチ会、楽しい!

080310sensojicards 岡部慶子自由が丘水曜教室は、人数が少ないから、質問したい放題、描きたい放題、しゃべりたい放題・・・講評会も、お互いにじっくりと丁寧に見ることができました。

ただ、ひとつだけ、水曜教室ではできなかったこと。それは、たくさんの作品を見ること。それが、TOKYO野外スケッチ会で実現しましたhappy01

20人を超える人数で、スケッチをしてカードを交換できる。今までとは違った緊張感と、同じテーマなのにまったく違ったカードや原画を見られる楽しみ。keiko先生、ナイスですshine

すでに第2回秋葉原スケッチ会も終了し、4月10日までに(これが、あっという間に来てしまう・・・)完成してカードを送らなければならない状況ですが、その前に、浅草スケッチについて。

F10の紙に、鳩ぽっぽの歌碑に座って休憩している一家(おじいちゃんが戻ってくるのを待っていたみたい)から描き始め、後ろのおみくじ売り場の建物、そして本堂を描いていくにつれて、どんどん遠近がおかしくなっていく・・・。収拾がつかなくなったので、かねて用意の全紙(760mm×560mm)なら、空も入れられるし、描きなおすことに決定!今度はできるだけ遠近に気をつけて描きましたが、やっぱりちょっと奇妙・・・sweat02

全紙といえば、池袋永沢教室の全紙作品の展示、仕事の帰りにちょっと回り道をして、見てきました!絵が大きくなると、より個性が出るような気がします。

|

« とにもかくにも初づくし | トップページ | 本田さんのスケッチ展 »

コメント

楽しんでいただけて、嬉しい!
私もめっちゃ楽しい・・・lovely
やっぱり自分ひとりで行くスケッチと違う気合が大勢のスケッチ会にはあって、
今回の二枚目のアキバスケッチは、ちょっと毎日見てはほくそ笑んでしまうほど気に入ってます。うーふーふー

mitchさんも難所に挑んでいましたね!
なんならまた全紙に・・・

投稿: keiko | 2008.03.11 00時11分

>keikoさん
あのあと、同じアングルでしばし眺めましたよ
私も古いビルの裏側や、細かい部品が並んだところ、
めちゃめちゃ惹かれるけれど、描けるかどうかは別
しかも、あの人通りの中で・・・good

私、今回は残念ながら(?)、このまま仕上げます(キッパリ!)
大きい紙に描いても映える場所だったな、と、ちょっぴり後悔
でも、F6だから私でも気楽に描き始めることができた、
とも言えるし・・・coldsweats01

投稿: mitch | 2008.03.11 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とにもかくにも初づくし | トップページ | 本田さんのスケッチ展 »