« 本田さんのスケッチ展 | トップページ | 野球日和♪ »

2008.03.16

ここは秋葉原?!

080308shohebashim 第2回TOKYO野外スケッチの会。お題は「秋葉原ではじける!」

25年前ならそこそこ土地感のあった秋葉原。いかにも秋葉原な場所で、はじける予定でしたが、なんとなく御茶ノ水方向に流されて、ここは昌平橋。

秋葉原な場所ではないけれど、神田川沿いに立ち並ぶ家々は、昔からほとんど変わらない景色で、とっても描きたいモードに入ってしまいました。ただ、鉄骨とか高架とか電車とか、描きたいけれど描けるのか?と、躊躇していたとき、目に入ったのは、かわいい保育園の子どもたち。欄干にはりついて川や電車を見ています。あ、もう帰っちゃう、と思った瞬間、あわてて描き始めていました。

*

080308shohebashituguboat 人と高架がなんとか描ければ、あとは、描きたかった家並み。久々のごちゃごちゃ描きは、おもしろかった。

右は、とりあえず別紙に描いたたタグボート。あれよあれよという間に通り過ぎたので、残念ながら、スケッチの中に入れられませんでした。ここは、総武線も中央線も丸の内線もタグボートも通る、本当に楽しい場所です。ユリカモメもちらっと飛んできたので描きたかったのですが、ためらっている間に行ってしまいました。残念。

|

« 本田さんのスケッチ展 | トップページ | 野球日和♪ »

コメント

高架下の家並みがすごい!!
全体的にはじけてます☆
色塗りがんばりましょーーー

投稿: keiko | 2008.03.24 10時07分

>keikoさん
えへへ、秋葉原のはずれで、はじけることができたかな!?
建物をど~んと描くのは緊張して線が固まっちゃうけど、
ちまちまごちゃごちゃ描くのは、けっこう好きです
それに、生活感のある町並みが好きなのかもlovely
実は、橋脚の色に悩んでいます。空の色とかぶっちゃう~sad

投稿: mitch | 2008.03.25 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本田さんのスケッチ展 | トップページ | 野球日和♪ »