« 大河亞に会ってきた♪ | トップページ | 教養ですか~・・・ »

2008.01.27

修行をせねば~

080126hand2 080126hand3 080126hand4 *

*

*

*

*

*

*

私がもっとも苦手なことは、日々の地道な練習と、同じものを作ること。たとえば楽器の基礎練習、たとえば練習デッサン。たまに編み物をしていた頃、残った片袖を1年後に編んだこともありました。それでもセーターは何枚か完成しましたが、絶対に完成しなかったのが手袋。片方だけの手袋を5種類くらい編んだところで、手袋を編むのをやめ、同じ頃に、編み物もしなくなってしまいました。

このところ、なかなかスケッチにも行けません(もうすぐ行きます!だから手を慣らしておかなければ)。こんなときには、日々の修行、ということでペンで手を描く練習。とりあえず楽器を取り出す、ちょっと弾いてみる、もう少し練習する、ついでに楽器をもつ自分の手を描く、をワンセットにして、一石二鳥をねらっておりますが、モノの形をとることも、手を描くことも、難しい~~~×2。二兎を追うもの一兎をも得ず、になりませんように(^^;)

|

« 大河亞に会ってきた♪ | トップページ | 教養ですか~・・・ »

コメント

同じものを作ることが苦痛というの、
すごくわかります!
私も年末に発作的に編み物をしたくなり
モーレツに編みましたが、結果は
一組手袋と片方だけのが3種類。
一組のものも、編み針間違えて、大きさが
全然違うの。紳士用と婦人用?という感じ。
でもセーター編みきるなんて立派です!!

手の練習いいですね~
でも、どんな状態でやってるのか・・・
想像がつきません。

スケッチ、お会いできるの楽しみにしています!

投稿: keiko | 2008.01.28 15時23分

先日はありがとうございました。
そして、ご連絡も!

編み物の話笑っちゃいました。
私も身に覚えのある話だから。。。(笑)
ね~keiko先生!(↑にご当人が・・・)
丁度そんな話をしていてところ。。

しかし、手の表情スゴイですね~。
弦を押さえてるって感じがよくわかります。
同じものをこんなにも描いてるじゃないですか~。

こうゆうことって、今皆さんが話題にしてる「集中」の問題ですよね~。
根気って難しい。。。

投稿: suzu | 2008.01.29 13時23分

>keikoさん
片方だけの手袋が3種類?!
大きさが違うっていうのも、経験ありっ!
なんか、すご~くうれしい♪
まさか、keiko先生が仲間だったなんて~(^。^)V

絵は、根気を養いつつ、がんばりま~す♪

投稿: mitch | 2008.01.29 22時29分

>suzuさん
スタンプ展、すてきでした。
1時間くらい、ゆっくりじっくり見せていただきました~。
掘った線まで美しくて、プロの仕事って感じがしましたよ~♪

すごくささやかなスケッチなんだけど、
同じもの(目線はビミョーに違っている・・・)を
繰り返し描くのは、私にとってはけっこう大変
自分の根気を試している感じかなぁ~(^^;)

投稿: mitch | 2008.01.29 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大河亞に会ってきた♪ | トップページ | 教養ですか~・・・ »