« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008.01.27

修行をせねば~

080126hand2 080126hand3 080126hand4 *

*

*

*

*

*

*

私がもっとも苦手なことは、日々の地道な練習と、同じものを作ること。たとえば楽器の基礎練習、たとえば練習デッサン。たまに編み物をしていた頃、残った片袖を1年後に編んだこともありました。それでもセーターは何枚か完成しましたが、絶対に完成しなかったのが手袋。片方だけの手袋を5種類くらい編んだところで、手袋を編むのをやめ、同じ頃に、編み物もしなくなってしまいました。

このところ、なかなかスケッチにも行けません(もうすぐ行きます!だから手を慣らしておかなければ)。こんなときには、日々の修行、ということでペンで手を描く練習。とりあえず楽器を取り出す、ちょっと弾いてみる、もう少し練習する、ついでに楽器をもつ自分の手を描く、をワンセットにして、一石二鳥をねらっておりますが、モノの形をとることも、手を描くことも、難しい~~~×2。二兎を追うもの一兎をも得ず、になりませんように(^^;)

| | コメント (4)

2008.01.11

大河亞に会ってきた♪

070111roppongihills ぼやけた画像ですが、六本木ヒルズから見る東京タワーは、ふんわりと光って美しい。

森美術館で14日(月)まで開催中の「六本木クロッシング2007:未来への脈動」展に行ってきました。

様々な表現形態で、近年めざましい活躍をみせる若手作家と60年代、70年代にめざましい活躍をみせ、現在も精力的に活動している作家たち36人の作品展です。

私が会いに行った立石大河亞(またはタイガー立石)さんは、この中で唯一、亡くなった方。まだまだ、メタモルフォーゼしてほしかったなあ。

070111taigaa2 大河亞さんは別格として、気になったアートの作者を忘れないうちに。できやよい(蛍光色を多用した鮮やかな配色の細密画。靉嘔さん風ではない作品のほうがいい)。冨谷悦子(超細密の小さいエッチング。好み)。関口敬仁(ダイナミックな風景画(?)に遊びを加えて)。

気になったというか、何というか、アートなのか?吉村芳生(鉛筆で毎日1枚ずつ描いた自分の顔。新聞の見開きの紙面をそのまま忠実に鉛筆で描き写したもの)。

現代は、細密系、または圧倒的な物量に向かっているのかと思えば、この展覧会を見た人(オーディエンス)の投票によって選ばれたオーディエンス賞を獲得したのは、田中信一郎という人。過程はたぶん真剣なのでしょうが、結果はゆる~く見える作品群です。

| | コメント (0)

2008.01.05

古いものを見つけました

1986tigerhanshinv_3 明けましておめでとうございます。

新しい年が始まって早々、古~いもので恐縮ですが、年末の小掃除中に、開かずの箱を開けてみたら、紙が茶色くなった、年賀状の試し摺りが何枚か出てきました!プリントごっこは、かなり長い間、使っていました(年に1回だけ)

←1986年(寅年) 1985年に我が愛するタイガースが優勝!!!バンザーイ!!!トラの足あとは、1985年の星取表で~す!

1988dragonearthweather ←1988年(辰年)

確か、1989年(巳年)までの15年間くらい、このような干支のデザインでした。

*

*

*

1997shirahamaswimming

1997年と2001年のもの。

この頃は、家族旅行の写真からデザインしていました。

*

2001hakonetrain_4 プリントごっこの版は、カーボンの入ったサインペンで描いています。ペン スケッチを始めようと思ったのも、もっとも長い間付き合ってきた画材が、 このサインペンで、描き味が気に入っていたから。

*

2003socceruniform 2003年。あいかわらず子どもがモデルですが、鉛筆と色鉛筆で描いて、スキャンして、プリンタで印刷。ちょっとマンガっぽい。

ペンスケッチを始めてからの年賀状の原画は、

 これ (2005年)や、 これ (2006年) でした♪

*

今年の目標は、時間とモノとからだのシェイプアップ!そのためにも、マメに小掃除をしよう。そうすれば、また、なつかしいものが見つかるかもしれないし、絵を描く時間もパワーも増やせると思うのです!

今年もよろしくお願いします。

2008.01.27.追加

20080101happynewyear 

今年の年賀状デザインです。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »