« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007.12.24

ふと思いついて・・・

071224christmascard 小掃除(本当は大~~~掃除をしないとお正月さんがきてくれないかも)の合間に、年賀状のデザインを考えながら、「ああ、今年は年賀状用の絵も描けなかったし、色を塗ったらクリスマスカードに使えるかも・・・と思っていた線画もあったのに塗らないうちにクリスマスが来ちゃったし・・・」とつぶやいていたら、ふと思いついた、いたずらです!

夏に、岩手の夏油高原の近くのペンションに泊まったときに描いた、早朝の庭の小さなスケッチに、某はがき作成ソフトのイラストデータで、クリスマスの飾り付けをしました~♪

スケッチャーとしては、お恥ずかしい限りですが・・・(^^;)

| | コメント (0)

2007.12.15

えかきうた

071213ekakiuta_2 「へのへのもへじ」とか、「ぼうが1本あったとさ」、とか、「えかきうた」って、覚えていますか。

児童館で開かれた、小さい子どもたちとおかあさんのお楽しみ会に参加する機会があり、仲間が演じる大型絵本「ねずみくんのチョッキ」とエプロンシアター「おおかみと7匹のこやぎ」の間に、ホワイトボードにお絵かきをしました。

クリスマスツリーは、図書館の本からみつけましたが、他は、出し物にあわせたオリジナルです。ゾウは、「ぞうさん」の歌をみんなに歌ってもらいながら、1番で子ゾウ、2番でおかあさんゾウを描きました。

電車の中で、文庫本ノートを取り出してぶつぶつ言いながらうたと絵を考えたので、ちょっと怪しい人だったけれど、本番で、大きなホワイトボードに絵を描くのは快感♪2~3歳くらいの子どもたちが、まねしてうたってくれたり、「ヒツジ~(ヤギです)」とか「キツネだ~(オオカミです)」とか「かわいい」とか言ってくれるので、描いている本人が一番楽しませてもらった気がします。

| | コメント (0)

2007.12.06

10回完投!

071117momijitakaobashi 昨日が、自由が丘岡部教室の、文字通り最終日でした。先頭に立ってチャレンジし続け、描きまくる姿を見せてくださったkeiko先生と、少人数ながら、個性溢れる楽しい仲間と過ごした、本当に楽しい教室でした。できあがる絵も、まさにみんな違ってみんないい。

自由が丘岡部教室が始まって2年半、10期。最初から最後まで、お世話になりました♪池袋岡部教室を入れると、実は12期!長さだけは、一人前?!描きたいと思いながら、なかなか実行できなかったF10(本当は全紙と言いたいところだけど)にも、ついに描きました!いや~ぁ、色塗りに時間がかかったこと。自由が丘岡部教室で9期ご一緒したwater*leafの葉さんは、永沢教室で全紙の2枚目制作中。これは本当に心・技・体が必要ですね~。

今回の紅葉色塗り、keiko先生の予告どおり、楽しい(苦労したけど)。どこまで、どんな赤に紅葉させるかということも、絵を見渡しながら自分で決められる(悩んだけれど)。色塗りを早まりやすい私は、keiko先生のスケッチ教室通信「塗り重ねわざ」編を右に置き、若林いね子さんがおっしゃっていた、「あとひと塗りで色が冴える」という言葉を自分に言い聞かせながら、ねばって塗りました。ねばりすぎたところもあるかも。

これからも、描きます。keiko先生も教室のみなさまも、末永くよろしくお願いします♪

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »