« 世田谷区民絵画展♪♪ | トップページ | 高原の夏の朝 »

2007.09.08

講評会・これはマレーバクです!

5日は、岡部自由が丘水曜教室7月期の最終日、講評会でした。アットホームでにぎやかな教室に、日曜クラスOGのkarinさんが駆けつけてくださいました!

小さなメモ用紙が配られて、何をするのかと思えば、それぞれの人宛に、発表された絵のよかったところを2つ書くのです。今期の野外スケッチは、真夏の多摩動物公園。動物描きは、建物などよりも自由に描けるようで、個性が際立つ感じがしました。いただいたメモは宝物♪

ところで、私のマレーバク。

070804bakum01  070804bakum03_2 070804bakum02_2

これは何???動物全般、形を取るのがむずかしいけれど、この単純そうな形がちっともとれない。A4サイズのクロッキー帳を取り出して、何枚か練習。あまりにも恥ずかしいので小さめにのせておきます(^^;)(本当は、もっと変なのもあった)

20070804tamazoobaku_2 おちゃめなバクには苦労しましたが、紙の下半分を描きあげたら、あとは自由だ!一目ぼれしたバナナと棕櫚を、好きに描いていいからね、と言い聞かせながら、陸のバク、子どもたち、プールのバク、バクのまわりの草の順に描きました。先にバクと宣言してしまえば、まあ反対はされないだろう程度のバクが描けたので、もう棕櫚はノリノリ。少しぐらいゆがんでも、棕櫚は許してくれるから。

色塗りも楽しかった。悩んだのは、黒+薄いグレー+黒のバクちゃんの色とプールの水の色だけ。水は、思い通りの色で塗りましたが、ちょっとマットな色なので、水に見えるように塗れたかどうか。

もうひとつの悩みはマスキングの雲。テレビアニメの空にも使えない雲しか描けないので、マスキングは封印して、ぼかしや筆で雲の雰囲気を出そうと研究してきましたが、真夏の暑い動物園、しかもマレーバクの空には、入道雲しか考えられない。覚悟を決めて、入道雲の写真を見ながら、気合いで描きました。バクが喜んでくれる雲になったかな。

|

« 世田谷区民絵画展♪♪ | トップページ | 高原の夏の朝 »

コメント

バクのなんともいえない素朴な雰囲気が
とってもかわいくて素敵です。
水槽の枠をあえて描きたくないと
おっしゃってましたが、
柵らしきものがないから
ずっと奥まで広がっているようで
色の鮮やかさとともに
本当の自然の中みたい。

連続入選、おめでとうございます!!

投稿: 葉 | 2007.09.08 13時32分

>葉さん
ありがとうございます♪

自分も外にいるような、
自然の中でスケッチしているような絵にしたくて、
外の風景はガラスに張りついて描きました!
棕櫚の奥にあるフェンスもなかったことに♪
わかっていただけて、すご~くうれしい(^。^)V

投稿: mitch | 2007.09.09 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世田谷区民絵画展♪♪ | トップページ | 高原の夏の朝 »