« 雨のち晴れ | トップページ | うらやかに見る »

2007.09.21

原画を見る

070919ono 小野里香スケッチ展に行ってきました。

さわやかな細めの線で、しっかりと、しかも軽やかに、描きこんだ作品たち!

F4が多いことに驚きました。小野さんのブログで見せていただいた時には、そのゆったりとした構図と描きこみ具合から、F6かF8くらいだと思い込んでいました。あらためてブログを見ると、たしかにF4と書いてあります。小さめのスケッチブックを身軽に持ち歩き、さっと取り出して、これだけ豊かな絵が描けるなんて、すてきです。色もすてき。

*

070919ishiduka 石束かなこ展に行ってきました。

石束さんの絵は、線も色も力強い!風景画は大きい!

私のお気に入りは、「赤い服の女の子」と「バザールのパンや」。どちらもこちらをまっすぐ見つめる眼力(めぢから)がすごいのです。私は、モナリザのようなタイプの絵(人物+飾りの風景)よりも、人物がその場所にたしかにいる!という絵が好きなようです。

|

« 雨のち晴れ | トップページ | うらやかに見る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨のち晴れ | トップページ | うらやかに見る »