« 塗っていますよ♪ | トップページ | 講評会・これはマレーバクです! »

2007.09.05

世田谷区民絵画展♪♪

昨年、天井の高い世田谷美術館の区民ギャラリーに、油絵や日本画などいろいろなジャンルの絵に混じって、ちんまりと掛けていただいて感じたことを生かして、描ききった作品ですっ!!と言いたいところですが、今年もやっぱり日ごろ描いたものの中の1枚を、出すべきか出さざるべきか迷ったあげく、応募しました。なぜ応募したかというと、郵送された結果を見るときのドキドキ感がけっこう好き♪なのと、広い場所、様々なテイストの絵の中で、客観的(?)に自分の絵を見ておきたいから。

第31回世田谷区民絵画展

10月3日(水)~7日(日) 10:00~18:00(7日は~16:00)

世田谷美術館 区民ギャラリーにて

今年の絵はこれ、月記はこれ。長い間トップにおいてあったものです(^^;)

昨年の絵はこれ。月記はこれ

水彩は、アクリルはまあ別として、ボリューム感では他の画材にかなわない、でも、ボリュームで勝負する必要性は、あまり感じませんでした。ただ、高い天井の広い部屋で、たくさんの絵に囲まれた状態でも、魅力的な線を、ふと惹きつけられるような絵を、描けるようになりたいものだ、と思ったのでありました。

自分で描いたものに限らず、素描と作品の違いがどこにあるのか、自分の中に確たるものはありません。が、もし来年「世田谷組絵画展♪♪♪」を目指すとすれば、F10に描いたものを出せるようになっていたいと、思っています。(大きければいいってものではないけどね。あ、F10はそれほど大きいわけではありません。スケッチに持ち歩くにはかなり大きいと思うけど。)

|

« 塗っていますよ♪ | トップページ | 講評会・これはマレーバクです! »

コメント

mitchさん、入選おめでとうございます!!
「応募すべきか応募せぬべきか迷ったときは応募する」ということですね!

大きな絵は気持ちいいですよ~
mitchさんの爽やかでありながら華やかな絵がますます圧倒的なものになるでしょう。
ぜひ次回挑戦してみてください。

投稿: keiko | 2007.09.09 12時20分

>keikoさん
ありがとうございます♪♪

華やかなんて言われると、うれしくてくすぐったいけれど、
大きい絵は、ほんと魅力的!
師匠のガッツを見習って、近いうちにチャレンジ!!

投稿: mitch | 2007.09.09 23時15分

おめでとうございます!
今年の絵もきれいな着色ですね。
どうやれば綺麗な色をだせるのかが
わかりません。
どうしても色を濁してしまう傾向にある
自分にとって非常に参考になるHPです。
拝見しに美術館に参りますね!
この間、久しぶりに学生にあい
今回の世田谷区民絵画展で
2人が佳作を受賞し1人が入選することができました~!
4年前から出品するように促してきて
ようやく今年出品し
このような結果がでたことでクラブの顧問として嬉しく思います。
来年も彼らは大学にいるので
他の部員とともに
みんなで入選以上できるようにしていければと思っています。
mitchさんの作品に
来年も会えるように期待しております。
今後も作品の作成に頑張ってくださいませ!
では失礼いたします!

投稿: おでぶボーイ | 2007.09.12 10時36分

>おでぶボーイさん
大学の美術部の顧問をしていらっしゃるんですか!!!
しかも、佳作2人と入選1人?!!!
すごい!!!顧問がよかったんですね♪

渋い色でも、鮮やかな色でも
描きたい色がイメージできて
イメージした色が出せるように
なりたいですよね。

投稿: mitch | 2007.09.13 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 塗っていますよ♪ | トップページ | 講評会・これはマレーバクです! »