« 私の夏休み | トップページ | 世田谷区民絵画展♪♪ »

2007.08.27

塗っていますよ♪

20070704greenvesitable_3 戻ってきた高橋広展&帰ってきた岡部慶子展でのおしゃべり。「娘は学校の宿題よりも友だちと見せ合うイラストを描くほうが優先で、宿題はぎりぎりになるまでなかなか始めないんですよ・・・」と言ったら、やさしい高橋さんが、「そりゃあ、当たり前だよね。宿題よりイラストの方がずっと楽しいよ。」とフォロー?。そこへ、「それ、お母さん(私?)といっしょじゃない?!」という、keiko先生の鋭いツッコミが・・・

ばれたっ!

野菜も、緑を描く宿題も、多摩動物園野外スケッチも、まだまったく塗っていなかった!これはイカンというわけで、ここ1週間、毎日少しずつ塗っています。塗り始めると一気に塗りたい、もっとまとまった時間がほしい、けれど、まあこつこつと。

前に、4月期の東京ミッドタウン野外スケッチと新宿御苑大温室スケッチを2枚並べて交互に塗ると、乾くのを待つ時間が不要で、塗るリズムがとてもよかったので、今回も、小さいのを入れると4枚を並べて、交互に塗ってみました。待ち時間がない分、集中力が途切れなくて、ドライヤー嫌いの私にとっては、この方法がいいみたい。野菜は、バックが白い分、早く塗り終わりました。同じパターンの塗り方にならないように気をつけて、他の3枚もこつこつ完成させます!

|

« 私の夏休み | トップページ | 世田谷区民絵画展♪♪ »

コメント

こんにちは~。
お久コメントで~す。
枝豆、すっごくおいしそう~~~。
ぷっくり感がイイかんじです♪
野菜描くのって楽しいですよね~。
mitchさんの絵を見て私のスケッチ欲も復活か~~?(笑)

娘さんもイラスト描くの好きなの、いいですね~。
親子で楽しめることもたくさんありますよね。きっと!

投稿: suzu | 2007.08.29 00時40分

>suzuさん
お久しぶりです~♪
かわいいなぁ~、おいしそうだなぁ~と思いながら描きました♪
ぜひぜひ、suzuさんのスケッチ欲復活希望!!!
でもハンコもすてき!野菜のハンコも作ってほしいな♪
スケッチとハンコと、最近は紙切り?思い切り欲張ってください!

家族で作品展に押しかけて、夫と息子がお茶を飲みに行った後も、
娘は残って、絵と二人の絵描きさんに興味津々でした(^。^)V

投稿: mitch | 2007.08.29 23時46分

こんばんはです!
こちらの絵も本当に透き通っている
きれいな絵です。
自分も、このような絵にあこがれます。
話はかわり
先ほど封書が届き
今回の世田谷区民絵画展ですが、
「選外(落選)」となってしまいました~!
今もショックです。。。
一からやり直しですね!
では!

投稿: おでぶボーイ | 2007.09.03 21時14分

ほれぼれする美しい緑ですね~!!!
色塗りもリズムに乗るとすいすい
進むから不思議ですよね。
ドライヤー、わたしも苦手!!
反るしやけにパリンとなるしで。
最終兵器ですよねー
そろそろ塗り終わった頃かな!
お待ちしています。

投稿: keiko | 2007.09.03 22時36分

>おでぶボーイさん
こんばんは!
作品としての完成度を高めたものではなかったので
すごく迷いましたが、実は私も19日に出していました!
言いそびれてしまって・・・m(__)m
で、今日結果が届いて、入選でした。
正直、ほっとした気持ちです。
期待はしていないつもりで、やっぱり期待していたから。
おでぶボーイさん、また描いてくださいね。
描いて、元気を出してください!!!
次は、一気に入賞だってありですよ!

投稿: mitch | 2007.09.04 00時33分

>keikoさん
ありがとうございま~す♪
教室で、色を塗っているところを、何度も何度も見せていただいて、
やっとこのごろ、色塗りにも判断力、決断力が重要だということを、実感!!!

計画では、水曜までに仕上がる完璧なスケジュールだったはずなのに、
アクシデントもありまして・・・それは水曜日に聞いてください!
バクちゃんは、今日塗る暇がなかったので、明日最後の仕上げをして
間に合わせます!(キッパリ!って結局またぎりぎり~~~)

投稿: mitch | 2007.09.04 00時44分

おめでとうございます!
やりましたね~~!
すごいです~2年連続
本当におめでとうございます!
自分も嬉しいですよ~!
よかったよかったです!
今回は辛い経験でしたが、
来年、また頑張ります!
ありがとうございました!
本当におめでとうございます!!

投稿: おでぶボーイ | 2007.09.04 07時51分

>おでぶボーイさん
ありがとうございます♪
来年、期待しています!
私も、
自分で楽しみながら描くことと、
人に見てもらえる絵を描くことが
重なる絵を目指します!(果てしないけど)

投稿: mitch | 2007.09.07 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私の夏休み | トップページ | 世田谷区民絵画展♪♪ »