« 暑いときには熱いスケッチを | トップページ | 塗っていますよ♪ »

2007.08.19

私の夏休み

070815keikotakahashi_2 北上に行ってきました!

戻ってきた高橋広展&帰ってきた岡部慶子展

家族旅行の行き先を、それぞれに根回しして、東北方面に決定!渋滞もなく順調に行けたので、北上に着いたその足で作品展に向い、ゆっくりたっぷり作品を見て、keiko先生&初スケッチ(とってもかわいいぬいぐるみがモデルです)に色塗り中の画伯、そして高橋広さんともお話しができました♪

070815kitakamipensionm 北上のペンションに泊まり、翌朝早く目が覚めたので、窓から見える風景をSMサイズにスケッチ(旅行で唯一のスケッチ)。庭に積んであった薪がおもしろかったので描きはじめましたが、手前の木に手間取って、主役はいい加減になってしまったかも。

花巻にも行きました。一番見たかったのは、宮沢賢治が好んだイギリス海岸。イギリス海岸もそうですが、今回東北自動車道を北上しながら感じたのは、日本の川は本当に美しいということ。

平泉では○十年ぶりに見る「兵どもが夢の跡」。旅の最後は初めての「ああ松島や」。松島で泊まる宿を探しているときに、この日が花火大会の日だということを知りました。昼間降っていた雨も上がり、宿から、思う存分海上の灯篭と美しい花火を堪能しました。翌日帰宅すると、二子玉川の花火大会の音が響いていたので、前夜の贅沢な花火をまた思い出しました♪

070817mtsushimahanabi1 070817mtsushimahanabi2 070817mtsushimahanabi3

今日は、三軒茶屋のキャロットタワー内で開かれたおはなし会で、5分ほどの昔話を語ってきました。旅行中も夢に出てきて、始まるまではドキドキ。でも、このライブな感じは、やめられません。

今、「日本人と自画像」(NHK教育)が終わりました。絵を描くことって何だろう。自分を見つめるって何だろう。

|

« 暑いときには熱いスケッチを | トップページ | 塗っていますよ♪ »

コメント

おおお~っ!家族旅行でスケッチができるとは素晴らしいです。イギリス海岸はどうでしたか?絵になりそう?近所なのに実は行ったことがないです。
花火もダブルで大満喫でしたね~うらやましい。またお会いしたときにいろいろ聞かせて下さい。

投稿: keiko | 2007.08.20 20時07分

>keikoさん
なぜか水量が多くて、賢治のイギリス海岸らしさはあまりありませんでしたが
のどかな川の風景。私はこんな風景が大好きです♪
松島の花火は、花火の前に灯籠流しもあって、本当にきれいでした。
場所取りもしなくていいし、混んだ電車で帰る心配もしなくてよかったし、ラッキー♪

投稿: mitch | 2007.08.21 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑いときには熱いスケッチを | トップページ | 塗っていますよ♪ »