« 不思議! | トップページ | 暑いときには熱いスケッチを »

2007.07.21

宿題、間に合わず・・・

070719ameagarigardens アットホームで和気あいあいの自由が丘水曜岡部クラスにも、たまには宿題が出ます!今回の宿題は、18日の教室でのテーマ、「木の研究(線、色)」用に、のある風景を描いてくること。

18日までには、週末が2回。この機会に、スケッチに行くぞ~っと決意したものの、1回目の週末は他のことをしているうちに過ぎ、最後のチャンスの3連休。また新宿御苑?代々木公園?井の頭公園?上野の不忍池?なんて迷っていたら、台風4号襲来。16日は予定ありなので、さて、どうする?!

風雨の中を出かける根性もなく、最後の手段、自宅から見える風景を描くことにしました。庭のモッコクの枝と、サザンカ、オガタマに縁取られてちらっと見えるご近所の風景がおもしろいとは思っていましたが、っぱだらけなので、こんな宿題でもなければ描く決心がつかなかったところ。地味にっぱを描いていたらあっという間に時間は過ぎるし、家にいればつい休憩時間が多くなるし。16日には、雨上がりの夏空が見えたので、とりあえず携帯で写真を撮っただけで外出。なんだかんだで結局、教室までには完成せず・・・。教室では、前回の教室で描いたの野菜に色を塗りつつ、keiko先生の大胆色塗り(フィンランドのスケッチ)に見とれている時間が一番長かった。

自宅から描いた風景は、ここにアップしただけでも、「ご近所の夏 い車」「ご近所の夏 い自転車」「ご近所の冬 いポスト」の3枚。他に、自宅の小さい庭を描いた「小さい春」「雪の中の乙女椿」「雨の中のあじさい」などもあります。

|

« 不思議! | トップページ | 暑いときには熱いスケッチを »

コメント

mitchさん宿題やってきてえらいですよ~。
わたしなんて過去のスケッチ持ってきただけだし。
それにしてもKeiko先生の大胆な塗り方には
結構びっくりしました。
色塗りを見られるのは本当に勉強になりますよね。
Mさんのご指導???もおもしろかった・・・。

投稿: 葉 | 2007.07.25 19時59分

>葉さん
葉さんは、本当にたくさん描いているからね~
なつかしい花菖蒲にも色を塗ってね♪

keiko先生の色塗り、できあがりは繊細なのに、
塗り方は男前だよね~。見習おうっと。
ご意見番Mさんのご指導もnice!でした(^。^)V

投稿: mitch | 2007.07.26 23時18分

久しぶりに覗きにきました~!
って、もう忘れてますよね!
昨年の世田谷区民絵画展に出品された際に
コメントを書かせていただきました!
HPから、たくさんの作品を拝見し
色づかいが本当に綺麗で感心します。

今年の世田谷区民絵画展にも
出品されるのですか?

一応、自分も
せっせと油絵を描いていますが・・・
間に合うかどうか。。。。

まだまだ夏真っ盛りですが
今後も作品の仕上げに
頑張ってくださいね!
では!

投稿: おでぶボーイ! | 2007.08.08 12時47分

>おでぶボーイさん
もちろん覚えています!今回も、子どもが主役の作品ですか?
おでぶボーイさんみたいに、絵画展出品に向けて、構想を練り、じっくりと仕上げられた作品の中にポーンと放り込まれるのは、貴重な体験でした。
今年も準備ができていないので、描いたものの中から選んでチャレンジしようかなぁ・・・。
おでぶボーイさんの作品、楽しみにしています♪

それから、HPを見てくださって、ありがとうございます。
透明水彩絵具自体の色が美しいので、線を生かすためにも色を濁らせない努力はしています。でも、まだ、それだけで精一杯です。もっと深みのある色が出したい!

投稿: mitch | 2007.08.10 00時38分

こんにちはです!
返事が遅くなりまして。。。
19日に提出してきましたよ!
今回は、子供ではないんですよ~!
人物ではあるんですが、
女性と紫陽花を主に描いています!
暗めの色で勝負しているんですがー
どうも、いつも色が汚いんですよね~!
最低、入選できれば・・・
と思っています。。。
図々しいですけど!!
では!!

投稿: おでぶボーイ! | 2007.08.25 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不思議! | トップページ | 暑いときには熱いスケッチを »