« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007.07.21

宿題、間に合わず・・・

070719ameagarigardens アットホームで和気あいあいの自由が丘水曜岡部クラスにも、たまには宿題が出ます!今回の宿題は、18日の教室でのテーマ、「木の研究(線、色)」用に、のある風景を描いてくること。

18日までには、週末が2回。この機会に、スケッチに行くぞ~っと決意したものの、1回目の週末は他のことをしているうちに過ぎ、最後のチャンスの3連休。また新宿御苑?代々木公園?井の頭公園?上野の不忍池?なんて迷っていたら、台風4号襲来。16日は予定ありなので、さて、どうする?!

風雨の中を出かける根性もなく、最後の手段、自宅から見える風景を描くことにしました。庭のモッコクの枝と、サザンカ、オガタマに縁取られてちらっと見えるご近所の風景がおもしろいとは思っていましたが、っぱだらけなので、こんな宿題でもなければ描く決心がつかなかったところ。地味にっぱを描いていたらあっという間に時間は過ぎるし、家にいればつい休憩時間が多くなるし。16日には、雨上がりの夏空が見えたので、とりあえず携帯で写真を撮っただけで外出。なんだかんだで結局、教室までには完成せず・・・。教室では、前回の教室で描いたの野菜に色を塗りつつ、keiko先生の大胆色塗り(フィンランドのスケッチ)に見とれている時間が一番長かった。

自宅から描いた風景は、ここにアップしただけでも、「ご近所の夏 い車」「ご近所の夏 い自転車」「ご近所の冬 いポスト」の3枚。他に、自宅の小さい庭を描いた「小さい春」「雪の中の乙女椿」「雨の中のあじさい」などもあります。

| | コメント (5)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »