« 欲張りました! | トップページ | 街角でスケッチ、はじめませんか »

2007.06.09

チャレンジ!

070519tokyomidtown 東京ミッドタウンでの野外スケッチ。ささやかなチャレンジは・・・

チャレンジその1.久しぶりに描いた花も含めて、近くの緑、遠くの緑、草、木、葉の形などの描き分け&塗り分け。

チャレンジその2.水。人工の水しぶきとせせらぎ。形が変わりっぱなしの水しぶきを、つたない動体視力と線で描けるのか・・・

チャレンジその3.手前のアジサイ、人工の小川の流れ、少し高い位置にある道を通る人、向こうにそびえるミッドタウンのビル。この上下、遠近の位置関係が問題だ・・・手前から描き始めたときにはしゃがんでいたはずが、気がつけば立っていた私。どうも辻褄が合わないと思った!!!で、2回目のチャレンジは、岩から描き始めてまあなんとか・・・

おまけのチャレンジは雲。マスキングもにじみやぼかしも使わず、筆で描いてみました。

そしてとどめは、keiko式、塗り重ねによる混色。パレット上で混色したくなる気持ちをおさえて、セロファンを重ねるように塗り重ね。

お疲れさまでした~♪

|

« 欲張りました! | トップページ | 街角でスケッチ、はじめませんか »

コメント

パチパチ!
完成しましたね。
とっても色がきれいに塗れてます。

けど、岩の線に力がなくなったように見える。
線描きでは気が付かないことが
色を塗ることで現れてくることがありますよね。
モノの輪郭をただなぞるんじゃなく
岩なら岩の、水なら水のキモチになって
全身で描いてみてね!

投稿: あわたさちこ | 2007.06.11 14時32分

>あわたさん
う~ん、鋭い!!!
岩は、庭石だから、自然の中の岩のような
強さ(根が張っている感じ)はないんだけど、
なんか他のものを描くことに気をとられて、
岩のキモチになることは、すっかり忘れていた!
頭で考えてそれらしく描いちゃった気がする!
頭じゃなくて、全身で!ですね♪

投稿: mitch | 2007.06.11 18時59分

あわた先生、すてきなアドバイスですね~
そのものに入り込んで、夢中に、全身で!
これぞスケッチの醍醐味ですね。
それにしても見事な描き分け、塗り分け、感服いたしました!

投稿: keiko | 2007.06.11 22時29分

>keikoさん
私なりにチャレンジしたつもりのこのスケッチでしたが、
集合した時にkeiko先生の柱とガラスと人・人・人のスケッチを見て
さすがのチャレンジャーぶりに、一瞬固まりましたよ!
でも、ファイトももらったので、描きあげることができました♪

投稿: mitch | 2007.06.13 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 欲張りました! | トップページ | 街角でスケッチ、はじめませんか »