« 花より団子 | トップページ | リハビリ!!! »

2007.05.04

言いわけ

4月22日(日)、弦楽アンサンブルの発表会が無事(?)終わりました。今回は、ほんの何秒かだけれど、1人で音を出す箇所があったので、あ~緊張した。緊張して、左手のビブラートはかからないのに、右手の弓が震える~~~!何とかつまづいたり転んだりすること無く終わったけれど、音楽的にはちょっと~(--;)勝手に手が震えるというのは、むか~し昔のテニスの試合でサーブが全く入らなくなったとき以来かな・・・

070503buruna 5月4日(金)には、玉川高島屋のアレーナでのディック・ブルーナ展の会場のおはなし会の時間に、児童館や保育園でおはなし会をしているグループで参加しました。もう大きくなってしまった我が子の代わりに小さい子たちにお話をしたり本を読んだり、させてもらっているようなものだけれど、とっても楽しい。ああ、15年前にスケッチすることを思いついていたらなぁ・・・。

会場にはうさぎのミッフィーちゃんをはじめとするブルーナの本が大好きな親子連れがいっぱい!著作権の問題で、本を拡大コピーすることもなかなかできない今日この頃ですが、今回は特別に、紙芝居やペープサートなどを用意。キャラクターっぽい感じがしてブルーナさんの本に惹かれたことはなかったけれど、ペープサートにしてみると、ブルーナさんがこの線しかないとしぼりにしぼったデザインであることがよくわかります。

そんなこんなで、こんなにすてきな季節なのにを描いていない!楽器は弾きまくること、は描きまくること、まずはそこから、ですよね。

|

« 花より団子 | トップページ | リハビリ!!! »

コメント

ですね!
でも、音楽も素敵~
緊張するということは、自分に期待をしているということ。緊張感って必要ですよね。
写真のもろもろ、なんだか可愛いっ!!
ミッフィーの中では、ゾウさんが好きです。

投稿: keiko | 2007.05.10 01時45分

>keikoさん
スケッチをするときも、特に最初の1本の線、緊張します!!!
ゆがんだり、違うだろう!っていう線はしょっちゅう描きますが、
手が震えたことは、ないなぁ(^。^)V

写真のペープサート、100円ショップで材料を買ってきて、久々の工作♪
ゾウさん、そこそこ大きいので補強が大変でした!

投稿: mitch | 2007.05.15 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花より団子 | トップページ | リハビリ!!! »