« そっくりさん! | トップページ | なんだか追い立てられる春 »

2007.03.15

あれれと、うふふ

先週の水曜日は、一足早くが来たようなスケッチが、次々と現れる、楽しい講評会でした。講評会は楽しみだけれど、そこで一区切りだから、別れもあるかもしれないし、複雑な気持ちの日でもあります。keiko先生も、花巻に行ってしまうけれど、がんばって遠距離通勤(?)をしてくださるとのことで、とりあえず当面は安心♪なかなか自立できない私です。

講評会も無事に終わり、ふと思い出したのは、私は今回の野外スケッチでは、を描くつもりだったこと。息子が高校受験中だったので、受験といえば天神様、天神様といえば、という連想で、を探して歩いたものの、なかなか描きたいに出会えず、奥沢神社にたどり着き、わらの大蛇に呼ばれてスケッチブックを取り出し、でもスケッチの主役は後姿の狛犬と、落ちていた椿の花。あれれ、落ちた椿!?合格祈願ののつもりが、落ちた椿を描いてしまった。あ~あ。

今日、うふふ、なことがありました。ネットで本を探しているうちに、全国6500店の新刊書店で構成する日本書店商業組合連合会のホームページ「本屋さんへ行こう!」が「2007年 本のある風景」を募集していたところに行き当たり、応募していたものが、入選しました♪本当は募集の趣旨に沿って新たに描くとよいのですが、昨秋描いた近所の本屋さんのスケッチがぴったりだと思ったので、募集要項の規定にあわせてトリミングして即応募。原画をそのまま規定のサイズにすると縮小率が高すぎて何が描いてあるのかわかりにくい、ということもありましたが、原画の中の自分が一番楽しく描けた部分をクローズアップしてみました。原画は屋根に惹かれて描き始めたので、ちょっと窮屈な構図なのです(^^;)

|

« そっくりさん! | トップページ | なんだか追い立てられる春 »

コメント

あれれ・・受験生の母には落ちた椿とはちょっと不吉?(笑)でも絵には良いスパイスとなって現われてますよね~~☆

うふふ・・おめでとうございます~~♪
描いたものが結果として好評価されるって嬉しいことですよね。
描きたいモードも上昇しますね。

投稿: suzu | 2007.03.22 19時21分

>suzuさん
珍しくターゲットを考えて行ったのに、
途中からターゲットのことをすっかり忘れていた自分にびっくり(^^ゞ
(受験生は、なんとか高校生になれるから、よしとしよう♪)

うふふ・・ありがとうございま~す♪
モデルに助けられているのと、募集に合わせて描いたわけではないので、
ちょっと恥ずかしいけれど♪

投稿: mitch | 2007.03.23 12時45分

入賞おめでとうございます!
素晴らしいですね~!
じゃんじゃんいろんなアピールを。
その本屋さんにもカード付きでお知らせしたら、きっと喜んでくださるのでは。
また教室で楽しいお話伺えそうですね。

投稿: keiko | 2007.03.24 17時51分

>keikoさん
ありがとうございます♪
「本のある風景」に、これほどぴったりのモデルさんはいませんよね!
描かせていただいたお礼も言わないと~(#^.^#)

投稿: mitch | 2007.03.25 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そっくりさん! | トップページ | なんだか追い立てられる春 »