« 3匹の龍 | トップページ | そっくりさん! »

2007.03.06

今年は和風?

20070217okusawajinjacute 石の彫刻(?)に、初めての色塗り。狛犬と石でできた鳥居だから、グレーが基本ではありますが、どうしましょう・・・。

石とはいっても温かみが感じられる色にしたくて、アンリ・ルソーの「サン=ニコラ河岸から見たサン=ルイ島」のグリーンがかったブルーグレーをイメージして塗りました。ペインズグレーを塗る前に、ウィンザーオレンジやヴィリジアンを塗ったり、上からウィンザーヴァイオレットやコバルト・ターコイズをかけたり、恐るおそる塗りたくってみましたが、成果があったかどうかは・・・まあ、あくまでもイメージということで。

奥沢神社の鳥居がだったらよかった(keiko先生談)のですが、石の鳥居をく塗るのもはばかられ、誰かが置いていった淡いピンクの椿の花を、真っにしてみました。椿の花は、奥沢神社に咲いている物ではなく、誰かが近くで拾って、正面側に置いて行ったものらしいのですが、ずりずりっと引っ張って、スケッチの中に入ってもらったもの♪

始めて使うワットマンF4ですが、今まで使っていたストラスモアよりも色が濃く出るような気がします。モデルのせいなのか、ワットマンのせいなのか、なんだか自分では塗ったことがない和風の色調になったような感じ。ああ、やっと明日の講評会に間に合った!!!

|

« 3匹の龍 | トップページ | そっくりさん! »

コメント

色の美しさにハッとさせられました。
そして、色によって線も引き立てられるということを再認識。
鳥居の色、赤くなくてよかった~(どっちだ!)
絵の中をデザインできるようになると、また一段感見える世界が広がりますよね!
ワットマンとともに春スケッチへgo~♪

投稿: keiko | 2007.03.08 19時52分

私も一度、狛犬描いてみたいと思ってました!
正面じゃなく後姿を描くところが、ニクイですね~~~!!

投稿: suzu | 2007.03.08 22時12分

>keikoさん
うふふっ、褒めすぎですよっ♪
線描きして帰ってきて、「鳥居は赤?」って聞かれるまで、
色のことは、ぜ~んぜん考えていませんでした(^^;)
ヒントをいただいて、頭の中ではできあがりの色が浮かびました!
春スケッチも、よろしくお願いしま~す!!!

投稿: mitch | 2007.03.09 22時48分

>suzuさん
根性がなくて後姿になっちゃったけど、
これもおもしろいよね~、ありだよね~、と思うことにしています(^^;)
suzuさんの狛犬、楽しみ、楽しみ~♪

投稿: mitch | 2007.03.09 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3匹の龍 | トップページ | そっくりさん! »