« 武市美香さんの個展 | トップページ | 1周年記念!キュートなヒップ♪ »

2007.02.06

写真からスケッチ

スケッチクラス第2回は、冬場のお楽しみ、写真からスケッチ。ところが、スペシャルゲストの高橋広さんが、原画をたくさん持って参加してくださったので、大半は、自分で描くよりも高橋さんの手元を見ていました。遅れて行ったのに、みんなが遠慮して空いていたお隣の席に座ったから、もうラッキー♪高橋さんは、元漫画家で、スケッチの先生もしていらっしゃいます。私的には少年野球スケッチで有名でしたが、風景スケッチもすばらしいし、描きまくりクロッキーもすごい。毛筆タイプのペンを駆使して、かなり太い輪郭線から、繊細な髪や影の線まで、ホントにこれ1本!?という感じです。描きあがった線は躍動感がありますが、描きこんでいる時には、かなり緻密な感じでした。シャイな感じの高橋さん、横からの勝手な質問にいろいろ答えてくださって、どうもありがとうございました♪

070131photosketch_1 そんなわけで、教室ではスポーツ雑誌を見ながらプチ中でささっと描いただけで終わりました。家に帰ってから、プチ細で影を入れてみました。サッカー選手の筋肉ってすごい!そして表現するのはむずかしい。一部、サイボーグのようになってしまいました。なお、誰を見て描いたかは、あまり気にしないでください。こう見えても、中央の人も日本人です。

|

« 武市美香さんの個展 | トップページ | 1周年記念!キュートなヒップ♪ »

コメント

躍動感に溢れ、迫力のある筋肉、
ううう、スポーツ選手を描きたくなりました!!
服のシワもいいですねー!

投稿: keiko | 2007.02.08 01時13分

>keikoさん
筋肉ムキムキは好みじゃなかったはずなんだけど、
スポーツ選手の筋肉って、イイッ!!!
また描きたくなってきました(^^;)
でも、写真の影をなぞって描いてもサイボーグ
筋肉の構造がわかっていないと、ダメなんだな~と
実感しましたー!
keikoさんの描いた筋肉、見たい、見たい、見たい♪

投稿: mitch | 2007.02.08 20時37分

ゆ、誘惑しないで~!!!
フィンランドがぁぁぁ
そういえば、先日の教室でカードお配りするの忘れてしまいました。すみません。
まだまだ作業は続きます・・・
mitchさんも、お忙しい(精神的にも)日々が続くと思いますが、どうかお体に気をつけて!

投稿: keiko | 2007.02.09 02時26分

>keikoさん
フィンランドのスケッチも仕上がって(?)
今頃は、スキー競技の応援&スケッチでしょうか?
雪景色とスキーヤーの組み合わせは、keikoさんならでは、ですよね♪

投稿: mitch | 2007.02.12 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 武市美香さんの個展 | トップページ | 1周年記念!キュートなヒップ♪ »