« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007.02.25

3匹の龍

070225hokusairyu 太田記念美術館で開催されているギメ東洋美術館所蔵浮世絵名品展が今日で終わるので、先日の野外スケッチの色塗りもせずに、大急ぎで行ってきました。そして、興味津々だった都路華香TSUJI Kako展(東京国立近代美術館)も、金曜日で終わってしまうので、続けて見てきました。近代美術館では、「所蔵作品展 近代日本の美術」もあって、さらに横山大観の「生々流転」という全長40mの絵巻物の展示もあったので、もうおなか一杯!!!

ギメ展にいた北斎の龍は、何十年ぶりかで会いまみえたお隣の虎の、妙に丸みがあって愛嬌があるのに比べて、どろどろとしてすごい迫力。肌触りは(触ったわけではありません)硬そうで、鉄の鎧風。

070225kakohakuryu 都路華香展にいた華香の白龍も、これまた迫力十分。肌触りは、ぬめっとして、爬虫類というか両生類風。水墨画でこの生きのいいぬめり感を出せるところが、すごい。

もう1匹の龍は、大観の「生々流転」の最後にいました。「生々流転」は、そのタイトル、40mという長さからイメージされる迫力や大胆さとは違って、どこを切り取っても色紙になるような、水の流れをつなぐ余白の幅まで計算されたような、非常に繊細な作品でした。龍も、何かを象徴するようにそっと存在していました。

070225utamarokawagisih ギメ展では、北斎の滝や川、広重の木曽の川や雨にうっとりでしたが、意外な収穫は喜多川歌麿でした。線がきれいで生き生きしていて、表情が豊か。これは写真や画集ではなく実物で味わってほしいと思います。

華香さんは、不思議な人。山ほど線でスケッチをしていて、風景や生き物の写生から洋画の模写まで、よく見て描きこんでありますし、下絵の線も厳しい感じなのに、本作では、輪郭線は、なんだかのんびりした線。ところが、海の色や透明感や波や波しぶきの表現は、すごい。突然技巧が凝らしてあったり、中国古典風かと思えば、妙にポップだったり、シュールだったり。海の中のたくさんの魚を描いた4連の屏風は、屏風が折り曲げられることを計算に入れてわざと2枚にかかるように魚を配置してある。どの絵も、どこまで計算されているのかされていないのか、不思議楽しい華香ワールドでした。

都路華香(1871-1931)と横山大観はほとんど同時代人(華香が大観より3歳ほど年下)で、1907年に開設された文展に毎回出品して活躍、大観はその文展の審査員をしていたようです。文展が帝展(1919~)に改組後、第5回展から華香自身が審査員を務めたそうです。

| | コメント (0)

2007.02.18

1周年記念!キュートなヒップ♪

070217okusawakomainumono ふと気が付けば、このブログを始めて1年が過ぎていました。みなさまのおかげです。ありがとうございます。記念に、違いのテンプレートに変えてみました♪

昨日は、自由が丘で野外スケッチ。曇っていましたが、風もなく、この季節としては上々のスケッチ日和ということで、み~んなカフェスケッチではなく外でのスケッチでした!しかも、おしゃれな自由が丘スケッチがいっぱい!梅を探してさまよった私は、街並みからはずれ、目黒区と世田谷区の境界を越えて、奥沢神社にたどりつきました(本当は自由が丘を1/3周ほどして教室のすぐ近くに戻ってきただけです)。

070217okusawahebimono 結局梅はありませんでしたが、鳥居の上からかわいい目玉に呼び止められてしまいました!それは、この藁でできた蛇のまんまる目玉。描いてほしそうに見つめられて、何度かスケッチブックを出しかけましたが、そのたびに、人が通りかかって、また引っ込めて、迷うこと30分!?あきらめて、狛犬さんの陰に隠れたら、目の前にあるキュートなヒップにドキッ!!石像は難しいから描かないと断言していましたが、かわいい後姿にひかれてついつい描いてしまいました(途中で何度やめようと思ったことか)。藁の蛇も、後ろから描きました!

この写真で見ると、ずいぶんよぼよぼに見えますが、とぼけたかわいい顔なんです。鳥居の脇に設置されていた解説によりますと、奥沢に疫病が流行したとき、村の名主の夢に「藁で作った大蛇を村人がかつぎ、村内を巡行させるとよい」というお告げがあり、早速ワラで大蛇を作り村中をかついで巡るとたちまちに疫病が治まったそうです。それ以来、毎年9月に新しい蛇を巡行して、新たに架け替えているそうです。教室に戻ってから蛇のいわれを聞かれ、描く前に何度も読んだのに、覚えていたのは「9月」だけ。なんだか頭が危ないかも・・・(^^;)

| | コメント (4)

2007.02.06

写真からスケッチ

スケッチクラス第2回は、冬場のお楽しみ、写真からスケッチ。ところが、スペシャルゲストの高橋広さんが、原画をたくさん持って参加してくださったので、大半は、自分で描くよりも高橋さんの手元を見ていました。遅れて行ったのに、みんなが遠慮して空いていたお隣の席に座ったから、もうラッキー♪高橋さんは、元漫画家で、スケッチの先生もしていらっしゃいます。私的には少年野球スケッチで有名でしたが、風景スケッチもすばらしいし、描きまくりクロッキーもすごい。毛筆タイプのペンを駆使して、かなり太い輪郭線から、繊細な髪や影の線まで、ホントにこれ1本!?という感じです。描きあがった線は躍動感がありますが、描きこんでいる時には、かなり緻密な感じでした。シャイな感じの高橋さん、横からの勝手な質問にいろいろ答えてくださって、どうもありがとうございました♪

070131photosketch_1 そんなわけで、教室ではスポーツ雑誌を見ながらプチ中でささっと描いただけで終わりました。家に帰ってから、プチ細で影を入れてみました。サッカー選手の筋肉ってすごい!そして表現するのはむずかしい。一部、サイボーグのようになってしまいました。なお、誰を見て描いたかは、あまり気にしないでください。こう見えても、中央の人も日本人です。

| | コメント (4)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »