« おもしろい植物 | トップページ | 武市美香さんの個展 »

2007.01.21

快挙!もう色塗りが終わった・・・

20070117plantsbouque またまた、keikoさんの本棚を覗き見して、MAYA MAXXさんの『絵が「ふるえるほど好き」になる』を読んでみました。今のところ、MAYA MAXXさんの作品に魅かれるということはないのですが、彼女の絵に対する気持ちには、共感するところがあるので、ロシア・プーシキン美術館に展示されている、ピカソやマチスやゴッホやセザンヌの絵に対して、どんな感想をもつのかな~、と興味がありました。自分の好きなところをみつけて、飾らずにしゃべっているので、気持ちよく読めました。

印象に残った言葉を3つ。1.ゴッホ作「雨上がりのオーヴェールの風景」を見て、「(遠くに見える)汽車を自分の見たままに真面目にすごく丁寧に描こうとしている。だから面白い。」うん、うん、私もそう思う! 2.セザンヌ作「サント=ヴィクトワール山の平野」を見て、「学者風というか研究者風というか、画面に対していつも冷静だったような気がする。」私の印象とはちょっと違う。セザンヌの画集をまた見てみよう。 3.モネ作「白い睡蓮」を見て、「自分の見たものに対する印象を描く、衝動とか衝撃を定着させるには、ゆっくりペタペタ、少しずつ積み重ねて絵を作るのではなく、子どもがムキになったようなタッチになっていく・・・モネも同じく筆が走っている・・・」そうだ、私もスピード色塗りをしよう!

今までは、塗り始めるまでが長かった。塗ると失敗しそうで。ながら色塗り(食事の支度をしながら、洗濯しながら・・・)や、ダラダラ細切れで何日もかかったこともあった。線と色は別物の気分だった。でも、これからは、一気に塗り上げるくらいの気合いで塗り始めよう。線の3倍の時間をかけてていねいに塗らなければならないから、ムキになったようなタッチというわけにはいかないけれど、もっと筆を走らせよう。細切れになったとしても、線描きのときに対象を見ていたときの気持ちが途切れないようにしよう。今回の教室作品はSMサイズに描いたのであっという間の一気塗りだったけれど、大きい絵でもできるかなぁ・・・。

|

« おもしろい植物 | トップページ | 武市美香さんの個展 »

コメント

すごーいmitchさん!
もう塗ったんですね。
しかもあのほわほわ産毛の多肉植物こんな色ですよ!!
(ごめんなさい、mitchさんのお気に入りとは気づかず持って帰ったのはわたしです)
ブーケもいい感じ。
わたしも早く塗らなくちゃ。

投稿: 葉 | 2007.01.22 16時26分

>葉さん
絵が小さいから、いつもよりお気軽に塗り始められました♪
産毛の多肉植物くんは、最初に描いてくれ~!と呼んでくれた子で、
この子がいたからブーケも楽しく描けたっていう感じです。
だからブーケと違って、携帯で撮った写真も見ずに、
線で描いていたときと同じノリで塗ることがでました♪
気になさらず、かわいがってやってくださいね♪

投稿: mitch | 2007.01.23 12時53分

実に生き生きと、のびのびと描かれていますね。美しい色彩に思わず目を見張りました。素晴らしいです。この勢いで今年も頑張って下さい。最近少々消極的になっているわたしですが、このブーケにおおいに心励まされました。わたしも頑張りまーす。

投稿: n_kazuzo | 2007.01.24 19時17分

>kazuzoさん
うれしいっ♪
線で描くことだけでいっぱいいっぱいなんだと思いますが、
色は、単純になったり、いじりすぎたりして途中で力尽きることが多くて・・・
今回は、結果はともあれ、描くときと同じ勢いで塗ることができました!
私は、kazuzoさんの絵から、たっぷりエネルギーをいただいていま~す!!!

投稿: mitch | 2007.01.25 08時38分

うわっ!
あのほわっほわ感と、厚み、ばっちりですね!
それに、一枚の絵として素敵にデザインされているのもさすがです。
色塗り問題、よぉ~くわかります。描いたらすぐにちょっとでもいいから手をつける(=色をつける)、まずはそれを習慣にしたいですね。
おすすめの本も読んでいただけて嬉しい。また増えているので、近々更新しておきます。

投稿: keiko | 2007.01.28 00時15分

やっと、コメントが入った!!!無料のココログの限界か・・・と思いました(^_^;)

>keikoさん
花のように美しいものを描くときには、気後れしてしまうのですが
ほわほわくんが呼んでくれたので、勢いで描いて塗りました!
描き始めるまで、塗り始めるまでが、意外と弱気な私ですが
弱気克服に努めますので、よろしくお願いしま~す♪
おすすめ本も楽しみ、楽しみ(^_^)v

投稿: mitch | 2007.01.31 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おもしろい植物 | トップページ | 武市美香さんの個展 »