« お正月だから・・・ | トップページ | おもしろい植物 »

2007.01.17

広重名所江戸百景

年が明けて、2週間以上過ぎてしまいました。描きまくる!ことができていないから、ブログも更新できない。この状態が、あと1ヶ月半ほど、続きそうです・・・。それはさておき、

20070117hiroshige100kei 買いました「広重名所江戸百景」!!!ゴッホさんの模写でも有名ですが、百景全部見たいと、ずっと思っていました。お正月に、keiko先生の「スケッチ日和」をのぞいたら、「線スケッチいろは」コーナーの「本棚より」に、この本が紹介されているではありませんか!ほしい!でも高い!ええい、私へのお年玉だ!ということで、買ってしまいました。(写真は裏表紙。実際には118景あるうちの「75 神田紺屋町」です)

北斎さんは動、広重さんは静、北斎さんは奇想、広重さんは常識あり(?)のイメージが、あっという間に吹っ飛びました。もちろん、ちょっと怪しい気配が感じられたから、見たかったのですが・・・。すごくポップ。奇天烈な構図とモデル。おもしろい構図は全部先を越されたなあ、という感じです。この画集を見ているうちに、北斎さんの画集を引っ張り出してしまい、それを見ているうちに若冲さんの画集を注文してしまったので、そのうち感想を書きたいと思います。

今日から教室が始まります。keiko先生のブログによると、仲間が増えているようで、さらに今日はおもしろい植物が用意してあるとのこと。楽しみ、楽しみ♪だけど、きっと手は思うように動かないだろうな・・・。というわけで、細々ですが、スケッチャー生活は今年も続くっ!!!

|

« お正月だから・・・ | トップページ | おもしろい植物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お正月だから・・・ | トップページ | おもしろい植物 »