« 広重名所江戸百景 | トップページ | 快挙!もう色塗りが終わった・・・ »

2007.01.18

おもしろい植物

070117strangeplantmono 岡部慶子自由が丘水曜教室、冬のクラスが始まりました!

初日はスケッチ日和通信(keikoさんのブログ)での予告を見て期待していたおもしろい植物!?のはずが、予定していた花屋さんがお休みで、手に入らなかったとのこと。でも、色とりどりのかわいい花束や春の香りが漂う黄色い水仙の中に、いましたよ、おもしろい子が♪

肉厚で、葉の先に赤味がかった粒がぷくぷくっとついていて、銀色の短い産毛が全身に!茎の曲がり具合に一目ぼれして、一番時間をかけて描きました。この子が入っているポットも、枯れ草を集めて固めたみたいで、あのビニールポットとはちょっと(かなり)違います。繊維が長いポットと短いポット。せっかくの美しい花束よりも、そちらに目がいったりして・・・(^^;)希少な植物を長らく独り占めしてごめんなさいm(__)m

今期は都合でお休みの方もいらっしゃいますが、復帰された方もいらっしゃり、新しい方も加わって、久々にkeiko先生の原画(全紙!)を見て、仲間といっしょにしゃべりつつ描き、しゃべるのも忘れて描き、ああ、楽しかった。描くって、いい!リハビリにはちょうどよいSMサイズだったこともあり、適度の運動をした後のような爽快感、いい汗をかいてすっきりしました♪

ああ、また色を塗る前にアップしてしまった。いけない、いけない。色を塗るのも好きだけど、実物を見てスケッチをしているときのほうが自由な気持ちになれて、実物から解放されて自由に色を塗ればいいと思うと、意外と窮屈になってしまうのかもしれません。色塗りを自分のものにすること、それが今年の目標です!!!

|

« 広重名所江戸百景 | トップページ | 快挙!もう色塗りが終わった・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 広重名所江戸百景 | トップページ | 快挙!もう色塗りが終わった・・・ »