« いつでもどこでも何でも | トップページ | 秋だ!紅葉だ!雨はどうする? »

2006.11.12

快感…ビミョーだけど

061111autumnjindaijim はじめて、雨の中でスケッチしました。場所は深大寺。自由が丘(水)岡部教室の野外スケッチは雨天決行!!!

快感その1…朝の雷はおさまり、時々小降りになるものの、結構な雨。このシーズン、とにかく人が多いと効いていたけれど、雨のおかげで人は少なく、スケッチ場所は選びたい放題。いつもは立って描きますが、携帯用のイスを使って、膝にスケッチブック、左手に傘、右手ににペン。荷物は足の下。池の中央(小さい赤い橋で道とつながっています)の小さな祠の裏に座って、だれにもジャマされずスケッチをするのは結構快感。061111_131856_m

ナ、ナント、たった今keiko先生からメールで届いた現場写真!ありがとう♪バッグを足にはさんで背中をまるめて傘をかぶっている…周りの景色は美しい…。たまに道行く人が「絵を描いてるよ…」とあきれたようにささやきあっているのが聞こえたけれど、この姿を見られていたのね…→

※ 雨の日の注意事項…柳の幹を描いている途中にカモが通ったのであわてて描いて、再び柳を描こうとしたら、思い切りインクがにじむ!!!カモを描いている間に、紙の上半分が雨に濡れていたのでした。061109autumnbookstorem_2

快感その2…野外スケッチはF6(そのうちもっと大きいものも)と決め込んでいたのですが…。先日のあわたさちこスケッチ展でsuzuさんが臨機応変にF4やもっと小さい紙も使っているのを見て、日常的にスケッチをするのなら、小さいものを持ち歩くほうが、描くチャンスが広がることに気付きました。そこで手始めに、描きたくても描く勇気が出なかった、ご近所の本屋さんのスケッチ。小心者には、とりあえずF4のほうが広げやすい。で、なんでも大きく描きたがる私が、なんとかF4におさまるように描いているうちに、自分は小さくこちゃこちゃ描くのも好きなんだということに気付きました。店内をどう処理しようかと思っていたのに、立ち読みしている高校生から描きはじめたら描きやすくて、お店の中を描いている間が一番快感だったかも。だから、深大寺では、雨のためやむなくF4にしましたが、池越しに、ちまちまっとお店を描いてみました。深大寺で楽しかったのは、ソフトクリームの看板と奥の車かな?!

快感その3…1度言ってみたかった、「線描きがたまっちゃった…どの子から塗ろうかしら…♪」。ホントはたいして溜まっていません。トップの猫のマサくん(SM)と、この2枚(F4)と、教室で描いた小物スケッチ(F4)1枚だけ。私の線描きが溜まらないのは、せっせと色塗りしているからではなくて、描いた枚数が少ないから(^^;)

色塗りをサボっているだけという噂もあるので、快感もまあビミョーです。

|

« いつでもどこでも何でも | トップページ | 秋だ!紅葉だ!雨はどうする? »

コメント

「スケッチは甘くない・・・」まさにこの日なんどもつぶやいた言葉です。雨のあたらない快適なところを探し歩いていた矢先の傘差しスケッチ姿!輝いていましたよ。かっこよかったです!線もすっかり描き込まれて、気迫を感じます。水曜は“たまった”色塗りがんばりましょう♪

投稿: keiko | 2006.11.12 20時40分

>keikoさん
教室のスケッチではなかったら、わざわざ雨の中で描こうとは思わないけれど、
腰を落ち着けて描き始めたら、結構おもしろかった。
スケッチブックがぬれて、インクがにじんで、
あわててハンカチを出す間に、さらに濡れてしまった時はちょっとあせりましたが、
その後は濡れていないことを確認しながら描きました。
かなり目立つ位置にいるカモがちょっと不細工!

投稿: mitch | 2006.11.12 22時40分

すごーい!
帰るまでに描きあげてたんですね。
しかも傘を差しつつ描いていたなんて。

本屋さんのびっちり描き込み、
色がつくとどんな雰囲気になるのか楽しみです♪

投稿: 葉 | 2006.11.13 19時49分

>葉さん
描きあげた!と言うのはちょいお恥ずかしい。
全体を見渡す余裕もなく、自由に(というか気ままに)描いちゃったので、
帰宅後、少しまじめに手を加えました。
カモくんのように、あまりに不細工でもう手遅れのものもありましたが(^^;)

色かぁ~、どうしよう…。
何しろ、びっちり描き込みじゃなくて
こちゃこちゃ、ぐだぐだの描き込みだから…。

投稿: mitch | 2006.11.13 21時46分

すごい!!
軒下ではなく、傘下でのスケッチとは!
それも、途中から降り出したのではなく最初から降ってたのでしょう?
それでこのポイントで描くとは、さすがです!mitchさん☆

この本屋さん、めちゃくちゃかわいい~~♪
こんな本屋さんが近くにあるの?
行ってみたいワ~。

投稿: suzu | 2006.11.13 22時23分

>suzuさん
お店に入るつもりはなかったから、傘をさすしかないなって…
なにしろ雨体験は初めてなので、他に思いつきませんでした(^^;)

この本屋さんは、我が家から徒歩5分。
昔からある本屋さん(店主は2代目らしい)で
蔦は20年以上の年季が入っているみたいです。
ずっと気になってはいましたが、こんなにかわいかったとは
スケッチするまでぜ~んぜん気がつきませんでした♪

投稿: mitch | 2006.11.14 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつでもどこでも何でも | トップページ | 秋だ!紅葉だ!雨はどうする? »