« 十六夜の月の翌日に | トップページ | いつでもどこでも何でも »

2006.10.19

消えました………!

061018kietaaa_1  かとや商店が消えました!

代々木商店街に静かに建っていた「有限会社かとや商店」。1階の店舗は、いつ通ってもカーテンが閉まっていましたから、営業はしていなかったようですが、ちゃんと人が住んでいる家でした。夏に勇気をふりしぼってスケッチをしたばかりなのに…。

通りすがりにあわてて撮ったら、スケッチとはアングルがずれてしまいました。きれいさっぱりなくなって、もう工事が始まっています。何に生まれ変わるのでしょうか。

実は、ご近所で2年前にスケッチしたオレンジ色の屋根のかわいい家も、今はありません。なんだか寂しいなぁ…描いておいてよかったってことかな。

ご近所に、描きたい場所があるのだけれど、なくなると嫌だから描くのをやめようかな…なんて、なかなか描かないことの言い訳に使ったりして(^^;)

061019mikancard_1 18日の教室の「水彩紙の威力を体感しよう!」は、紙の威力についていけない自分の未熟をたっぷり体感しました!で、ワットマンの威力に負けたはずなのに、図々しくもカードにしてみました!いつものマット紙ではなく、はがきサイズのスケッチもいいかも…と、昔々買ってあった、「モンバルキャンソン紙 ※絵手紙にも適します」に印刷。バックのコバルトターコイズ・ライトの色がくすんでしまいましたが、本当に絵手紙のような仕上がりです。芸のなさは、紙が助けてくれる”!?

|

« 十六夜の月の翌日に | トップページ | いつでもどこでも何でも »

コメント

ああ!かわいい!!!
このまま年賀状にもなりそうです。
かとや商店、mitchさんの絵で拝見していただけに、なんだか寂しい。
かとや商店の方にあのカード差し上げたいですね。きっと喜ばれるでしょう。

投稿: keiko | 2006.10.20 09時14分

>keikoさん
教室では、もうダメ、捨てたいとか言っていたくせに
家に帰って乾いたのを見たら、さすがワットマンの威力!
塗っている時よりも色が冴えていました♪
こんなことならもっとていねいに塗ればよかった…あれっ?!
秋のお便りに使おうと思っているのだけれど
みかんはたしかに冬っぽい、年賀状向きかもしれませんね♪

そういえば、かとや商店のとなりはすでに駐車場…。
反対側のとなりは、坂道をはさんで働き者のお肉やさんです。

投稿: mitch | 2006.10.20 20時29分

ほんとだ!
ついこないだ、ここで見たmitchさんのあの絵の建物が・・・ない・・・・
描いといてよかったですね~~。
レトロ好きの私としては、なくならないうちに描いておかなくちゃ!!というものがたくさんあります。

投稿: suzu | 2006.10.20 22時32分

>suzuさん
suzuさんのすてきなレトロスケッチを見て、
私も、建物にチャレンジしてみようかな、と思ったとき
そこに「かとや商店」がありました~!
何度も見ていたのに、急に描く気になったのは、
やっぱりこの建物が、招きよせたのかなぁ…、なんてね♪

suzuさんのレトロスケッチ、楽しみにしていますよ~♪

投稿: mitch | 2006.10.21 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 十六夜の月の翌日に | トップページ | いつでもどこでも何でも »