« 展覧会三昧 | トップページ | 夏の思い出 »

2006.09.02

世田谷区民絵画展♪

20060226shinagawaaquariumt_1すでに画集に入れた絵をまた引っ張り出したその訳は…。

この絵が、第30回世田谷区民絵画展に展示されます♪

区内在住・在勤・在学の15歳以上のアマチュアなら誰でもOK、題材は自由、日本画・洋画(アクリル、コラージュなどもOK)・水彩画・版画どれでもOK、大きさだけは額縁を含めて70×80cm以内に限定されてるという、間口の広~い 展覧会です。初めてなので、詳しいことはわかりませんが、2点に1点くらいの割合で入選するのかな?

これを目指して制作するべきところですが、私はこの1年間に描いた絵の中から、私なりにペンスケッチじゃないと描けないよ、と思われるものを選びました。2日間しかない受付期間の2日目の昼に新宿の世界堂に額を買いに行き、時間がないのになかなか決められず、マットはすでに切ってあるものから選び、あと30分で締め切りという頃に、美術館に持って行くという駆け込み。美術館の講堂の中は額がぎっしり入ったダンボール箱で床が埋まっている状態でした。その数に圧倒されましたが、受付の人たちの雰囲気がよくて、絵も大切に扱ってくれている感じだったので、思い切って応募してよかったな、と思いながら帰りました。

そして10日後、久しぶりのスケッチクラスでたまたまkeiko先生から、人目にさらす方法として、公募展などに応募してみるということも考えられるよ、という話題が出たのに、もう応募しちゃって返事待ち状態だよ~、と言いそびれた私。その2日後に、「入選」(入賞ではありません)の封筒が届いたのでした(^^;)

いろいろな絵の中でもまれる自分の絵を見ることができるということは、不安、でもちょっと楽しみ。世田谷美術館区民ギャラリーにて、10月4日(水)~8日(日)、午前10時~午後6時(8日は午後4時まで。というか4時には絵を引き取りに行くのです)。7日(土)からは、メインの展示室で「ルソーの見た夢、ルソーに見る夢」展も開かれますので、よかったら見てください。

|

« 展覧会三昧 | トップページ | 夏の思い出 »

コメント

こんにちは。
keiko先生のブログから、「川瀬巴水展」行ってきました♪
昨日の最終日ぎりぎりになんとか(笑)
でも、図録はすでに完売。
次回は高浜市で同じ展示、同じ図録販売をしますから欲しかったらそちらへ行ってください。って・・・・
高浜市まで行けというか~~~
(問い会わせしてみるつもりだけど、来場者優先だから通販してくれるかどうかわからないらしい)
でも、私の知らない作品もたくさん見れたので満足でした。
初めて巴水を見た時は、版画独特のあの縁取りと顔彩の色にとても惹かれすっかり巴水ファンになりました。
展示会とかチェックしてたつもりでしたが、今回のは教えてもらってよかったです。
感謝☆
お~~~、それから入選&展示おめでとうございます!
あの水族館の絵は細部まで描き込んであるところが、ペンならではですもんね。
あ、でも他の絵もmitchさんのは細かいけどな~・・・・ぬかりがないです!!
すっごい長々、コメントしちゃった。(もはやコメントではない?)
失礼しました~

投稿: suzu | 2006.09.04 11時36分

すごーい!
あの話で探したんじゃなくて
すでに応募していたんですね!

わたしmitchさんの作品の中でもこの絵大好きです。
(新聞に載せるときも一押しだったし!)
見に行きますね!

ところで講評会用の絵は仕上がりましたか?
わたしは今から色塗りがんばります!
それでは水曜日に・・・

投稿: 葉 | 2006.09.04 15時06分

>suzuさん
長~ぁいコメント、ありがとう♪
川瀬巴水の版画、keiko先生が図書館で借りてきた本を見せてもらったことはあったけれど、原画を見るのは初めて。雨でも雪でも夜でも、ぬくもりがあるよね。図録、手に入りますように!!!
水族館のスケッチは、魚を見るのがおもしろくて、気が付いたらいっぱい描いていたっていう感じでした。描くのに一番時間がかかったのは、線の数が一番少ないオバケちゃんだけどね。

投稿: mitch | 2006.09.04 21時25分

>葉さん
教室で公募展の話が出たときには、内心ドキッ!次回の教室でダメでしたぁって報告するのもなぁ~~~と思っているうちに、言いそびれましたm(__)m
あの絵を選んだのは、葉さんが「いい」って言ってくれたのも、大きかったよ。

講評会用の絵は、南新宿の絵を塗るのに土曜の夜(マスキング)と日曜の夕方までかかりました!なぜだ?!
葉さん、線描きが何枚あるのかなぁ?しかも全部力作!がんばれ~!ぶどうの収穫の絵も、楽しみにしていますよ~♪(とプレッシャーをかける、じゃなくて本当に見たいの)

投稿: mitch | 2006.09.04 21時49分

はじめまして!
世田谷区民絵画展・入選おめでとうございます!
色彩が綺麗にでておりますね。
自分も昨年度に続き入選でき、
展示会場に行きましたら
ぜひ間近で拝見させていただきますね。
おめでとうございます!

投稿: おでぶボーイ! | 2006.09.13 10時39分

>おでぶボーイさん
はじめまして!
よくぞ、こんなところまでいらしてくださいました♪
昨年に続き入選とは、すばらしいですね。
おめでとうございます!!!
おでぶボーイさんは、油絵ですか?それとも水彩?
これがおでぶボーイさんの作品だ!ってわかるように、ヒントをくださ~いm(__)m

投稿: mitch | 2006.09.13 21時51分

YAHOO検索で「世田谷区民絵画展」で検索して、こちらまできました。
自分の絵は、油絵・人物(子ども)です。
子どもを中心に両脇に花を描いております。
タイトルは、ちょっと恥ずかしいんですがー
「希望の華」としてあります。
ちなみに去年も子どもを描いて、タイトルが「希望の光」です。これまた恥ずかしいかったんですが。。。一応「希望」繋がりにしてみようかと思いまして。
今年の絵は、実際に描いたのは7日間ぐらいだったので選外になってもしょうがないと思っていたのですが、運良く入選でき安心しました。

投稿: おでぶボーイ! | 2006.09.14 12時28分

>おでぶボーイさん
暖かい雰囲気の絵を想像しています。
必ず拝見させていただきます♪
初めて応募する時は、もちろん緊張するけれど、
ダメモトというか、恐いもの知らずと言うか…(私の場合は)
でも、2回目は、本物!運じゃないと思います♪

投稿: mitch | 2006.09.14 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 展覧会三昧 | トップページ | 夏の思い出 »