« 野外スケッチの醍醐味 | トップページ | カフェで初スケッチ? »

2006.07.21

梅雨が明けませんね

あじさいも、どくだみも終わってしまいましたが、まだ梅が続いています。しかも各地で集中豪。恵みのとも言いにくくなってしまいました。

20060702ajisaidangomushi 縁側に座って、ぼろぼろの竹ぼうき越しに庭のあじさいを描いていると、ダンゴムシ(たぶんワラジムシ)がほうきの柄をのぼってきました。スケッチをしていると、生き物に対する許容範囲が広がるみたい。せっかく来てくれたんだから、描かせていただこうという気持ちになってしまう。またまたkeiko先生に、どうしてもこれに目が行くと言って笑われました♪

20060702ajisaishizuku_2 今回の挑戦(?)は、葉の上の滴。う~ん、原画よりも画面で見た方が透明感があってきれい。実は上の方の葉に落ちた滴は、もっと粒が小さいので、なんだかいぼみたいに見えます。

葉はともかく、あじさいの花を描くのは、思ったほど苦ではなかったけれど、線が太すぎた。今回の教訓、スケッチを始める前に、新しいペンを買いましょう。いつでもスケッチに取り掛かれるように、ペンは買い置きしておきましょう♪

|

« 野外スケッチの醍醐味 | トップページ | カフェで初スケッチ? »

コメント

ま、またアップにしちゃったりして!
やっぱりコイツに目がいく・・・
でも、どんな理由であれ惹きつけたもん勝ち!素敵な絵です。

前回のみなさんはとりつかれたように描きこみまくってましたよね。私も刺激受けましたっ!

投稿: keiko | 2006.08.04 09時48分

>keikoさん
こんばんは~♪
keiko先生ネタが多くてスミマセンm(__)m
また、笑ってもらえるよう、がんばります(ちょっと違う?)
昨日、仕事帰りに新宿の世界堂に行って、
明日の野外スケッチ用にF8の水彩紙を買ってきたのに…。
ワットマンとウォーターフォードで迷い、結局
私にはガッシリしている方が合うかな…というわけで、ウォータフォードにしてみました。
先日のカフェスケッチ会でみんなが使っているのを指をくわえて見ていた
ワットマンSMのスケッチブックも買いましたよ~♪

投稿: mitch | 2006.08.04 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野外スケッチの醍醐味 | トップページ | カフェで初スケッチ? »