« 描き始めるまで30分! | トップページ | ありがとう Zico! »

2006.06.20

芸(?)の肥やし

現在の先生keikoさんが、「とことんいきましょ」と、スケッチ日和通信で熱く語っているのを読んで、印象に残る厳しい言葉を書き留めておきたくなりました。

20050710cafeannoncook 2005.07.

最初の先生あわたさん(佐渡島在住)

「紫の使い方も難しいけれど、黄色を影の部分に使っているのは、ちょっと無理があるよね。」(この後、色を塗る感覚が違ってくるからと、水彩紙を使うことを勧められました♪)

W20040213earlyspring

 

2004.03.

あわたクラス最後の講評会で、ゲストの佐藤麻衣子さん(もう1人のゲストはkeikoさん♪)

「(細い葉を指して)この葉がちょっと生々しい感じ。オレンジをかけるといいかなぁ…。」(当時スケッチ歴2ヶ月の私は???今ならわかる!!!)

20041107showapark  

2004.11.

池袋岡部クラス講評会で、永沢さん

「紫の花はよく見て描いているけれど、ピンクが手抜きだなぁ。よく目立つところだからもう少し見て描かないとね。(中央奥の刈り込まれた植木を指して)これもちょっと思い込みだなぁ。」

20050821jiyugaokastation_1

 

2005.08.

野外スケッチ当日の、ミニ講評会で、keikoさん

手前の木に振り回されて仕上がりが見えない状態の線描きを見て(結局、翌日もう1度行って同じ構図で描き直しました)

「このサイズの絵ならどのくらいの時間でスケッチできるのか、そろそろわかってこないとダメ。旅先でのスケッチだったら、もう1度来て描き足したり描きなおしたりというわけにはいかないから。」

厳しいけれど、全部納得。気持ちの上では、すごく肥やしになっています。成果はぼちぼち♪

|

« 描き始めるまで30分! | トップページ | ありがとう Zico! »

コメント

わ、わ!そんなエラそうなこと言ってましたた?
・・・言いましたね、ええ。
アドバイスって、一度経験して(失敗した)上での言葉なんだろうな~と思いました。少なくとも私はね!

ところで、この額縁!!!いいですねっ
すごいすごい~
今度教室で教えて下さい。

投稿: keiko | 2006.06.20 23時23分

keikoさん
すごく実感がこもっていて、自分に一番足りないものを指摘していただいた感じ♪
あの時は、ずっと迷いながら描いていて、その分集中力も欠けていましたから。
あれから野外スケッチの一番の目標は、ここを描きたいと思った直感を信じて
「時間内に9割以上描く!」
おかげさまで最近では図太く居直って、描き始めたら迷わず進んでいます!
でもね、街中スケッチとか、カフェスケッチだと、またまた迷う自分が見える~(^^ゞ
 
額縁は、はがき用の画像を、
フォトショップのフレームの中の描画色の額縁を付けてから、
画像サイズを縮小して、Web用に保存しています。
4つも並べるとやりすぎって感じですが、ほめてもらえてうれしい(*^^)v

投稿: mitch | 2006.06.21 12時46分

だ、だめだわ・・・額縁っ。
今度口頭で教えて下さいっ!!

投稿: keiko | 2006.06.24 01時09分

keikoさん
教室に本を持っていきますね♪

投稿: mitch | 2006.06.29 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 描き始めるまで30分! | トップページ | ありがとう Zico! »