« 藤田嗣治展 | トップページ | 芸(?)の肥やし »

2006.06.08

描き始めるまで30分!

20060520zariganitsuri_1摩川台公園での野外スケッチ。天気予報は雨!何を描く?雨にぬれる新緑?紫陽花?菖蒲?と思っていたら、なんとぴかぴかの晴天(夕方までは)!!!

まぶしい日差しの中、菖蒲池のまわりでは、あちらでもこちらでも子どもたちがザリガニ釣りに夢中でした。もう、ここを描くしかない!とはいえ、背景をどちらにしよう、どこかに日陰はないかな、とあちこちきょろきょろ…、やっと体勢が整っても、どの子から描こうかと迷っているうちに、ポーズは変わるし移動はするし。紙を1枚(裏表)無駄にしたところで、しばらくぼやっと眺めていました。

偶然目の前に3つのかわいいお尻が並んだとき、私としてはもう記録的なスピードで、立っている子から順に一気に描きました。男の子二人は、とにかく肩の線とお尻の線、そして足。寝そべっている子の右足は、間に合わず残像。女の子は期待通りじっくり釣ってくれたので、なんとか間に合いました。その後、手すりを3人にはめていくのが大変でしたが、ここが描ければあとは一点(?)突破!

20060520girl

我が家の息子と娘の感想は、「小さい子がひとりで池に身を乗り出していると、危ないよ。」でした(少しは絵をほめてほしかった…)。実は、バケツの位置に大人がいたんだけれど、女の子を描いたところで、二人は帰ってしまったので、まるで1人で遊んでいるみたい(^^;)

野外スケッチ後のクラスでの、「色塗りの研究(いろいろな緑)」、すごく勉強になりました。最近では、緑といえばサップグリーン中心でしたが、お蔵入りにしていたビリジアンをパレットに戻すことにしたので、私の緑が変わるかも!?

|

« 藤田嗣治展 | トップページ | 芸(?)の肥やし »

コメント

ザリガニ釣りの子供達の楽しさと、それを楽しく描いているmitchさんの様子がすご~~く、伝わってきます!
mitchさんの人物は動きがあっていいですね~。
その記録的なスピードが絵につながってるのですね。きっと・・・!

投稿: suzu | 2006.06.08 01時13分

suzuさん
upしてすぐ見てくださった上に、あったかいコメント、ありがと~♪
最近、やっと野外スケッチを時間内に9割がた描き上げられるようになりました!
まだまだ人を描くのも必死、楽しいけど必死、
だけど、建物とか、街中とか、お店とか、食べ物とか、
(あれっ、suzuさんの得意なものばかり)
苦手なモチーフだと、また固まっちゃうかも…(^^;)

投稿: mitch | 2006.06.08 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藤田嗣治展 | トップページ | 芸(?)の肥やし »