« やっと桜がさきました♪ | トップページ | ポートレートに挑戦♪ »

2006.05.03

お花見スケッチ!?

20060402yomiurilandsky_1 教室で、「のマスキング」練習のために、空の入った絵を用意すること、という宿題が出ました。野外スケッチに参加できなかった私は、どうしてもお見の絵が描きたかったので、娘のサッカー仲間と行ったよみうりランドでお弁当用の場所取りをしているときにこっそり紙切れに描いたスケッチを描きなおしました。

描きなおすに当たって、ちょっとサービス(?)して、散るびらを描いてしまいました。急用で教室は欠席したので、自宅で勝手に色塗り。曇りのもやもやっとした感じは筆で描くほうが自然に違いないということにして、遊具との木と花びらとお孫さんたちがお弁当を食べに戻ってくるのを待っているご夫婦の帽子だけをマスキング。

もやもやっとした感じに塗るのは、やってみると、とっても楽しい♪夏のや秋晴れののグラデーションはムラなく塗るのが難しくてちっともうまくいかないのに、堂々とムラ塗りができるんだもん♪なんて、これで空を塗る練習になったのでしょうか…?

|

« やっと桜がさきました♪ | トップページ | ポートレートに挑戦♪ »

コメント

春らしい空になりましたね!
この色の空、好きです。
夏にまたパッキリした青空でマスキングしましょ♪

投稿: keiko | 2006.05.23 10時54分

keikoさん
スウェーデン出発前のお忙しい中、
うれしいコメント、ありがとうございま~す♪
しかもHPでは土・日の野外スケッチがアップされている!!!
私はまだ塗っていません^^;
残念ながら空はないけれど、池をどう塗るか、悩む~!!!

投稿: mitch | 2006.05.24 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと桜がさきました♪ | トップページ | ポートレートに挑戦♪ »