« お花見スケッチ!? | トップページ | 藤田嗣治展 »

2006.05.11

ポートレートに挑戦♪

ポートレートに挑戦!ポートレートと言っても、下描きなし&グリッドなしだから、練習にならないかもしれないけれど、気分は対面スケッチ(かな?)♪クロッキー帳だから、失敗したときには、ビリッと破いて描き直し。これも快感♪似ているかどうかは微妙(≧д≦)

200601shibazakikoh_1  描いて破って描いて破って3枚目。

丁寧ではないけれど、これ以上手を加えると、どんどん似なくなっていくような気がして、勢いがあるところでやめました。

柴咲コウさん

200601tanakamin_1  強い意志と年輪を感じさせる顔。描きやすい大きさの写真だったので、あっという間に描けました。

似ているかどうかなら、これは似ているような気がする!?   田中泯さん

200601inudohisshin ネット上の写真を、画面を見ながら描きました。

先日テレビで初めて動いているところを見てしまったら、ちょっとイメージが違ったかな。

犬童一心監督

200601nishijimahidetoshiポートレートギャラリーで、みなさんの丁寧に描かれた作品を見て、少し丁寧に描く努力をしてみました。くせのない顔の人だから、まあ似ているようでもあり、他の誰かに似ているようでもあり…。              西島秀俊さん

200601odagirijoe 精一杯丁寧に描いたのに、なんだか似ていない。微妙にずれている感じ。

難しいな…。

オダギリジョーさん

|

« お花見スケッチ!? | トップページ | 藤田嗣治展 »

コメント

おひさしぶりです!
世の中に復帰したあわたです。
(↑天国に行ってました?!)
ポートレートの作品を見せてもらって
新発見。
目線が同じなんだね。
いわゆるカメラ目線っていうの?

投稿: あわたさちこ | 2009.03.12 11時03分

わーい♪お帰りなさ~い!!!
って、ここで言うより「散歩のおみやげ」に行って、改めてごあいさつしますね♪

ほんとだ、カメラ目線か~
生スケッチでは、目線をあわせた人物画は描けそうもないから、
写真を見て描くときにはカメラ目線の写真を選んでしまうのかしら……?!

投稿: mitch | 2009.03.12 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花見スケッチ!? | トップページ | 藤田嗣治展 »