« 人を描く練習♪ | トップページ | やっと桜がさきました♪ »

2006.04.17

ピアニスト♪

20051027pianist02_2 20051027pianist01_1

音楽つながりで、ピアノコンサートに行ったときにマイブックにスケッチしたことを思い出しました。それほど広くないホールで、前から5番目くらいの中央の席だったので、手の動きを真横から見ることができました。ステージのライトで自分の手元もなんとなく見えるし、これは描くしかないと、思わずマイブックを取り出してしまいました。

ピアノを弾くときには、手は卵を持つようにまるくして、と言われた人はいませんか?でもまるくない。ほとんどまっすぐに広がった指がそれぞればらばらに自在に目にも止まらぬ速さで鍵盤の上を動きます。その音色と動きに魅せられながら、スケッチしました。今見ると、手が紋甲イカのように見えるのは、ちょっと…(^^;)

春スケッチにでかけたみなさんの、スケッチやスケッチの力作に見とれながら、なんだか色のない習作ばかりが続いてしまいました(>。<)

|

« 人を描く練習♪ | トップページ | やっと桜がさきました♪ »

コメント

でも、動きのある線がとってもいいですよ。
がんばって!

投稿: あわたさちこ | 2006.04.18 21時46分

あわたさん♪
マイブックだし、気負わずに、
すばらしい演奏のリズムに合わせてささっと描けました。
いつもこんな気持ちで描けるといいのにね♪

投稿: mitch | 2006.04.19 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人を描く練習♪ | トップページ | やっと桜がさきました♪ »