« 残念でした… | トップページ | ピアニスト♪ »

2006.04.07

人を描く練習♪

20060401pandrapicture を描く練習を兼ねて、はがきにするための絵を描いてみました。発表会を撮影したビデオを見ながらのスケッチ。一度にこんなに大勢演奏中の人を描くのは、ちょい無謀でした。楽器を弾くポーズも難しいのですが、人の重なり具合が…(--;)

いているうちに、先日衝動買いをした「迷宮美術館」の中にあった、「レンブラントの『夜警』に依頼者達からクレームがつけられた理由とは?」というクイズが頭の中をぐるぐると回って、出演者はもれなく描かなければ!という妄想にとりつかれてしまいました。頼まれてもいないのにね。勝手に似ていない絵を描くな!というクレームならきそうですが…。(ちなみに『夜警』へのクレームは、集団肖像画であるのに全員が公平に描かれていない!というもの)

を描き足していくときには、大きさ、頭の位置、足の位置が決められてしまいますが、その範囲の中でのびのびとした線で描くのは、本当にむずかしい。線がガチガチです。

|

« 残念でした… | トップページ | ピアニスト♪ »

コメント

私はこの線、いいと思う。

ずっと前ピアノコンサートでスケッチしたことがあります。手元が暗いなかでせっせと描いたのに、終わって自分のスケッチを見たらなんだこりゃぁ~?!
演奏者は息子のピアノの先生だったから、色をつけてプレゼントにするつもりだったんですけど…。
やっぱり、人物難しいよね。

投稿: あわたさちこ | 2006.04.08 14時59分

ランドスケープに描けばよかった、と途中から気づきました。
ちょっと窮屈だったぁ~。
線といえば、初めて行った松陰コモンズの教室であわた先生曰く、
「縦長のもの、横長のもの、丸いもの、
よく見てから一続きの線で描けるようにしましょう!」
描き始めに緊張する時ほど、この言葉が響きます♪
(違っていたら、コメントください!)

投稿: mitch | 2006.04.08 18時18分

コンサートの雰囲気がよーく伝わってきます。こんなに大勢描いても一人一人の特徴が見事に描かれていますね。いい音色が聞こえてきましたよ!!私こと、いい陽気になったにもかかわらず、いまだになお休眠中です。

投稿: n_kazuzo | 2006.04.09 23時54分

n_kazuzoさん
雰囲気が出ていますか?うれしい言葉をありがとうございます♪
人でにぎわっている場所を描かれたkazuzoさんの絵は、池袋の教室で一番気になる絵でした。リズムがよくて飄々としていて雰囲気最高!ですから。
休眠中に溜まった描きたいエネルギーを発散される日を心待ちにしています。

投稿: mitch | 2006.04.10 20時22分

さすがまじめな生徒さん。
よく覚えていらっしゃいますね。
多分、そういったと思います。
今も同じこと言ってますから。
そして、いきなりペンで描かなきゃならないし、人前でなんか…、と初めてのクラスでは皆さん緊張しているのも同じです。
私だって「じゃ、先生かいてください。」と言われて緊張したこと良く覚えてますよ。

投稿: あわたさちこ | 2006.04.15 22時03分

あわたさん
まじめと言われると照れる~(^^;)
なつかしいなぁ、あの頃(そんな昔じゃないって!)
描き始めと、色の塗り始めの緊張感ときたら…
ちっとも進歩しません!!!
でもその緊張感が好きなのかも。

投稿: mitch | 2006.04.16 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残念でした… | トップページ | ピアニスト♪ »