« ぎりぎりセーフ!? | トップページ | 残念でした… »

2006.03.25

ポストの赤

20060122shadowspost 住宅地の中にある真っなポスト。何の変哲もない普通のポストですが、生垣やプチマンションの入り口を背景にしていると、鮮やかなが目だって、ちょっとかわいく見えます。我が家から30秒の距離なので、ずっと描きたいと思いながら、自宅そばでスケッチする勇気が出ませんでした。

東京ではめずらしく雪が積もった翌日。雪景色を描きたい!でも近所で描く腕も度胸もない…。そうだ、2階のベランダから見える景色を描こう!ベランダからあたりを見回したところ、見えました、あのいポストが!

 

綿帽子をかぶってぽつんと立っているいポストを見下ろすと、いつもよりさらにかわいい♪というわけで、ポストから描き始めました。いつもは遠近の位置関係がわからなくなってしまいますが、ポストの位置に合わせて右手前のカーポートの屋根と左手前の道路標識を描いたら、なんとか絵の形になりそうな予感。自転車で通りかかった少年は、私の動体視力では頭と肩と手が限界だったので、足の位置は娘にお願いして再現してもらいました。

ペンキ塗りたてのようなにしたくて、黄色、、黄色、…ピンク…と塗り重ねました。こってり厚化粧のせいで予定より黒っぽいになった上に、青か紫で木の枝の影をつけようとしたら、影にならずに黒っぽいしみになってしまった。の上に色を重ねるのは要注意!だそうです。影といえば、雪の上の影。太陽が出てきらきら明るい感じを出したいけれど、影をあまり濃くすると雪らしくなくなるような気がして…。雪景色でラッキーなことは、描き込む面積と塗る面積が減る!?

|

« ぎりぎりセーフ!? | トップページ | 残念でした… »

コメント

うん!でも腺もいいと思う。
”タンタンの冒険旅行”を思い出した。

投稿: あわた | 2006.03.27 21時16分

あわたさん
”タンタン”の本、好きでたくさん持っていま~す♪
そういえば、松陰コモンズに通い始めた頃には、こんな色もいいな、
なんて表紙をながめていたこともありました。
久しぶりに読みたくなった♪

投稿: mitch | 2006.03.28 23時25分

腺→線が間違ってましたね。
すみま線。

自分の引き出しをたくさん持ってると、
何かの時にひょいと使えますよね。
しまいっぱなしじゃダメだけど。

あ、ときどき虫干しとか、処分もしなくちゃ。

本題。
肌の色に使うとブルーグレーが混じったような色になってしまう朱色のような絵具があります。(色名わからないけど)
あれ、私ケースからはずしました。
濃い色は要注意ですね。

投稿: あわた | 2006.03.29 20時36分

あわたさん
(色名わからないけど)発言、ああ、あわたさんだぁ♪
私も色名が覚えられない、色数を絞っているのに…。

ところで、ブログ、発見しましたよ!
これから行っちゃいます♪

投稿: mitch | 2006.03.29 23時02分

…てへへブログ。みなさんにつられて。
どうぞよろしく。

投稿: あわた | 2006.03.30 18時51分

あわたさん
待ってましたぁ!!!って感じ♪
HPはなかなか更新されないしね。
私は、あわたさんと違ってネタもないのに
やっぱりみなさんにつられて恥ずかしながら始めて…
でもそのおかげで佐渡との距離がぐーーーんと縮まったし、
よかった(^。^)V

投稿: mitch | 2006.03.30 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぎりぎりセーフ!? | トップページ | 残念でした… »